Hitachi

ノンストップデータベース HiRDB Version 10 システム運用ガイド(UNIX(R)用)


13.6.1 列を追加する前に

〈この項の構成〉

(1) FIX表に列を追加する場合の留意事項

データが格納されているFIX表には列を追加できません。したがって,データが格納されているFIX表に列を追加する場合は,次に示す手順で列を追加します。

〈手順〉
  1. pdrorgコマンドで表データをアンロードします。

  2. PURGE TABLEで表データを削除します。

  3. ALTER TABLEで列を追加します。

  4. pdholdコマンドで表格納RDエリアを閉塞します。

  5. pdloadコマンドで表データをデータロードします。

  6. pdlogswap -d sys -wコマンドで,システムログファイルをスワップします。

  7. pdcopyコマンドでバックアップを取得します。バックアップの取得については,「バックアップの取得方法」を参照してください。

  8. pdrelsコマンドでRDエリアの閉塞を解除します。

留意事項
  1. 手順1で表データをアンロードするときに,DAT形式でアンロードする方法とバイナリ形式でアンロードする方法があります。DAT形式でアンロードした方が操作が簡単なため,基本的にはDAT形式でアンロードしてください。

  2. DAT形式ファイルに変換できない文字データ(0x00,0x0a)が表中にある場合,その表データをDAT形式でアンロードできません。この場合は,バイナリ形式でアンロードしてください。

  3. DAT形式でアンロードしたときの方法については,「例題5(FIX表に列を追加する場合:DAT形式でアンロードする場合)」を参照してください。

  4. バイナリ形式でアンロードしたときの方法については,「例題6(FIX表に列を追加する場合:バイナリ形式でアンロードする場合)」を参照してください。

(2) 注意事項