Hitachi

ノンストップデータベース HiRDB Version 10 システム運用ガイド(UNIX(R)用)


7.2.1 更新前ログ取得モードでUAP又はユティリティを実行するときの運用方法

実行者 HiRDB管理者

更新前ログ取得モードでUAP又はユティリティを実行するときの運用方法について説明します。なお,UAPの場合は,ユーザLOB用RDエリアに対してだけ(CREATE TABLEのRECOVERYオペランド),更新前ログ取得モードを実行できます。

ここでは,主にユティリティを更新前ログ取得モードで実行するときの運用方法について説明します。

〈この項の構成〉

(1) 利点

更新後のデータベース更新ログを取得しないため,その分の処理時間が短縮されます。したがって,ログ取得モードを適用したときに比べて,UAP又はユティリティの実行時間を短縮できます。

(2) 適用基準

データベース作成ユティリティ又はデータベース再編成ユティリティを実行するときの推奨値(省略値)です。

(3) 注意事項(重要)

(a) UAP又はユティリティの実行後に,更新したRDエリアのバックアップを取得してください

pdrstrコマンドでRDエリアを回復するとき,入力情報のシステムログ中に更新前ログ取得モードで取得したログが入っているとpdrstrコマンドがエラーになります。したがって,UAP又はユティリティの実行後にバックアップを取得しないと,pdrstrコマンドでRDエリアを回復する必要が生じた場合,RDエリアを最新の状態に回復できません(UAP又はユティリティ実行後の反映処理を回復できません)。RDエリアはUAP又はユティリティ実行前の状態にしか回復できません。

(b) ほかのユーザが更新対象RDエリアを更新しないようにしてください

RDエリア1に表T1,T2を格納しているとします。T1を更新前ログ取得モードで更新し,T2をログ取得モードで更新した場合,pdrstrコマンドでRDエリアを回復する必要が生じた場合,RDエリアを最新の状態に回復できません。入力情報のシステムログ中に更新前ログ取得モードで取得したログが入っているとpdrstrコマンドがエラーになるため,T1更新前の同期点にしか回復できません。

したがって,ユティリティの場合はユティリティを実行する前にpdholdコマンドで更新対象RDエリアを閉塞してください。UAPの場合はほかのユーザが更新対象RDエリアを更新しないようにしてください。

(4) 運用方法

(a) ユティリティ(データベース再編成ユティリティ)を更新前ログ取得モードで実行する場合の運用方法

ユティリティ(データベース再編成ユティリティ)を更新前ログ取得モードで実行する場合の運用方法については,「データベースの更新ログ取得方式の選択」及び「表の再編成(例題)」を参照してください。

(b) 更新前ログ取得モードでユーザLOB用RDエリアを更新するUAPを実行する場合の運用方法

更新前ログ取得モードでユーザLOB用RDエリアを更新するUAPを実行する場合の運用方法を次に示します。

〈手順〉
  1. 更新前ログ取得モードでユーザLOB用RDエリアを更新するUAPを実行します。

  2. pdlogswap -d sys -wコマンドで,システムログファイルをスワップします。

  3. pdcopyコマンドで,更新対象RDエリアのバックアップを取得します。

    バックアップの取得方法については,「例題8(RDエリア単位にバックアップを取得する場合)」を参照してください。