Hitachi

ノンストップデータベース HiRDB Version 9 XDM/RD E2接続機能


3.3.2 複数接続機能

〈この項の構成〉

(1) 機能概要

複数接続機能は,HiRDBクライアントで一つのUAPから,XDM/RD E2に対して複数のCONNECTを別々に実行できるようにする機能です。

複数接続機能のそれぞれの接続は独立していて,DBコネクションサーバのタスクは接続ごとに割り当てられて別々のトランザクション(別々のアクティビティ)として処理されるので,UAPは複数のSQL文を同時に実行できます。一つのUAPから複数接続できるので,実行するUAPの数を削減でき,全体としてのUAPのメモリ所要量を削減できます。

XDM/RD E2の最大接続数は,接続ごとに別ユーザとしてカウントされるので,ユーザ数の上限ではなく,同時にCONNECTする接続数の上限となります。

複数接続機能の特長を次に示します。

複数接続機能の処理概要を図「複数接続機能の処理概要(マルチスレッドを使用しない場合)」および図「複数接続機能の処理概要(マルチスレッドを使用する場合)」に示します。

図3‒2 複数接続機能の処理概要(マルチスレッドを使用しない場合)

[図データ]

図3‒3 複数接続機能の処理概要(マルチスレッドを使用する場合)

[図データ]

(2) コーディング例

複数接続機能を使用した場合のUAPのコーディング例については,マニュアル「HiRDB Version 9 UAP開発ガイド」を参照してください。

(3) 規則

(4) プラットフォームによる注意事項

複数接続機能を使用する場合,UAPが動作するプラットフォームによって次のことに注意する必要があります。次の注意が守られていない場合,UAPの実行時に不正な動作をする可能性があります。

(a) UNIXの場合

複数接続機能は,マルチスレッド(DCEスレッド,リアルスレッド)およびシングルスレッド対応のUAPで使用できます。したがって,マルチスレッド対応のUAPで複数接続機能を使用する場合,HiRDBでのUAPの開発知識のほかに,DCEスレッド,リアルスレッドを用いたUAPの開発知識を必要とします。

(b) HP-UXの場合

UAP開発では,HiRDB/Developer's Kitのほかに,HP-UXのDCEアプリケーションの開発キットをインストールする必要があります。

  • UAPの各ソースファイルは,HP-UXのDCEアプリケーションの開発キットのインストールの際に作成される,pthread.hを必ずインクルードしてください。

  • UAPのリンケージの際に使用する,Cのランタイムライブラリにはlibc_r.slを指定してください。このとき,DCEのライブラリ(libdce.sl)の指定も必要です。

(c) Windowsの場合

複数接続機能は,マルチスレッド対応UAPでだけ使用できます。したがって,UAPのコンパイルで使用するCのランタイムライブラリの指定は,マルチスレッド.DLLを選択してください(「コンパイルオプション:コード生成」で,「マルチスレッド.DLL」を指定します)。