スケーラブルデータベースサーバ HiRDB Version 8 コマンドリファレンス(Windows(R)用)

[目次][索引][前へ][次へ]

pdlsHiRDBシステムの状態表示

共通機能

指定した表示対象種別ごとにHiRDBシステムの状態を表示します。

共通実行者

HiRDB管理者が実行できます。

共通形式

 
 pdls 〔-d 表示対象種別 〔表示対象種別ごとのオプション〕〕
 

注 表示対象種別ごとのオプションは,指定する表示対象種別によって異なります。


共通オプション

状態を表示する対象種別を指定します。

act
ユーザの状態を表示します。

aud
監査証跡ファイルの状態を表示します。

ha
系切り替え機能を使用しているときの,系の状態を表示します。

lck
サーバの排他制御の状態を表示します。

mem
サーバの共用メモリの情報を表示します。

prc
サーバのプロセスの状態を表示します。

rpc
サーバの通信制御情報を表示します。

rpl
HiRDB Datareplicator連携の状態を表示します。

scd
サーバのスケジュールの状態を表示します。

stj
ユニット,及びサーバごとの統計情報出力種別の指定有無を表示します。

sts
ステータスファイルの状態を表示します。

svr
ユニット及びサーバの状態を表示します。

trn
サーバのトランザクションの状態を表示します。

ust
ユニットの稼働状態を表示します。

共通規則

  1. -dオプションにaud,ha,rpl,及びustを指定したpdlsコマンドは,HiRDBの稼働に関係なく実行できます。それ以外のオプションを指定したpdlsコマンドは,HiRDBが稼働中のときだけ実行できます。
  2. pdlsコマンドは,-d ha,lck,svr,trn,及びustの場合,任意のサーバマシンから実行できます。それ以外の場合,シングルサーバ又はシステムマネジャがあるサーバマシンで実行してください。
  3. 表示対象種別ごとのオプションに,ほかの表示対象種別で指定できるオプションを指定した場合は,そのオプションは無視されます。

共通注意事項

  1. システム定義のpd_tmp_directoryオペランドを指定しないで,環境変数TMPだけを指定している場合,pdlsコマンド,又はほかのHiRDBのコマンドを実行中に中断すると,環境変数TMPに設定したディレクトリ下に"pdcmd"で始まる名称のファイルが残ることがあります。pdlsコマンド,又はほかのHiRDBのコマンドが終了した後も,"pdcmd"で始まる名称のファイルが残っている場合は,エクスプローラなどで削除してください。
  2. 影響分散スタンバイレス型系切り替え機能を適用している場合,系切り替えでほかのユニットに移動したサーバは,移動先のユニットのサーバとして扱います。
  3. コマンドを実行するユニットが次の場合,各ユニットの稼働状態を正しく確認できない場合があります。
    • 系切り替え処理中の場合
    • ユニットの状態を検知するまでの間(システム定義のpd_host_watch_intervalオペランドに指定した時間)