Patternプロパティ
形式
Object. Pattern[= text] |
パラメタ
-
Object
TableListオブジェクトへの参照を表すオブジェクト式です。
-
text
絞り込み条件を,0〜128バイトの文字列で設定します。文字列には,ワイルドカード(_,%)文字を含めることができます。値をクリアするときは,長さ0の文字列を設定します。絞り込み条件は,次の書式で設定してください。
-
所有者.表名
-
表名
-
使い方
-
絞り込み条件に設定する所有者や表名の最大長は,使うデータベースに依存します。制限を超えた絞り込み条件を設定すると,TableList.Getメソッドがエラーになるか,又は正しく絞り込みできません。
-
値がクリアされているときは,%.% が仮定されます。
-
「_」(アンダースコア文字)は何らかの単一文字を示します。
-
「%」(パーセント文字)は何らかのゼロ個以上の文字のつながりを示します。
-
使える絞り込み条件を次に示します。
-
前方一致(例:ABC%)文字列の先頭がABCであり,以降の文字は任意です。
-
後方一致(例:%ABC)文字列の最後がABCであり,以前の文字は任意です。
-
任意一致(例:%ABC%)文字列中の任意の部分がABCです。
-
完全一致(例:ABC)文字列がABCと同じです。
-
部分一致(例:_ABC_)5文字の文字列のうち,2〜4文字目がABCです。
(例:A_B%C)文字列の先頭がA,3文字目がB,最後がCです。
-
-
「_」や「%」を条件に含めるときは,ワイルドカード文字の前に「\」を付けます。
(例)ABC\%% : 文字列の先頭がABC%で,以降の文字は任意です。
-
Patternプロパティの値は,TableList.Getメソッドを実行するときに使われます。TableList.Getメソッドを実行した後でPatternプロパティの値を変更しても,TableList.Getメソッドの結果を変えることはできません。