Hitachi

DBPARTNER2 Client 操作ガイド


9.5.7 別のドライブ又はフォルダの見出し情報を読み込む

通常,見出し辞書はDBPARTNER2が動作するフォルダにあります。このため,既に作成した見出し情報を編集したり削除したりする場合には,特に指定しなければこの見出し辞書から読み込まれます。この見出し辞書の中ではなく別のドライブ又はフォルダにある見出し情報を読み込む場合には,ドライブ又はフォルダを指定して読み込みます。

一つの見出し辞書をマスタ辞書として,必要な見出し情報だけを読み込んで編集して個人用の見出し辞書に登録する場合などに利用すると便利です。

〈この項の構成〉

(1) 操作

見出し情報を別のドライブ又はフォルダから読み込む操作は,[見出し編集]ダイアログボックスから始めます。別のドライブ又はフォルダにある見出し情報を読み込む操作を図 9-6に示します。

図9‒6  別のドライブ又はフォルダから読み込む操作

[図データ]

  1. [見出し編集]ダイアログボックスの[読み込み(R)...]ボタンをクリックします。

    [読み込み先の指定]ダイアログボックスが表示されます。

  2. 読み込む見出し情報が格納されているドライブ又はフォルダを指定します。

  3. [OK]ボタンをクリックします。

    [見出し選択]ダイアログボックスが表示されます。

    2.で選択したフォルダにある表見出しの一覧が表示されます。

  4. 読み込む表見出しを選んでから,[編集(E)]ボタンをクリックします。

    [見出し編集]ダイアログボックスが表示され,選択した表見出しの見出し情報が表示されます。

    これで読み込みは終了しました。読み込んだ見出し情報を編集又は削除してください。

(2) 注意

[見出し選択]ダイアログボックスで編集する見出し情報を選択する場合,選択できるのは一つだけです。複数選択すると,[編集(E)]ボタンが淡色で表示されて,選択できません。