JP1/Automatic Job Management System 3 - User Job Operation

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12.3 トラブル発生時に採取が必要な資料

トラブルが発生したときに採取が必要な資料について説明します。

トラブルの要因として,JP1/AJS3 - User Job Operationの問題のほかに,OSの問題,ユーザープログラムの問題,オペレーションミスなどが考えられます。そのため,JP1/AJS3 - User Job Operationの情報を含めて,次に示す資料が必要になります。

JP1/AJS3 - User Job Operationでは,Server,Definer,またはClientのインストール先のホストで資料採取コマンドを実行すると,必要な資料を一括で採取できます。資料採取コマンドで採取できる資料についても,ここで説明します。

<この節の構成>
(1) OSの情報
(2) JP1/AJS3の情報
(3) JP1/Baseの情報
(4) JP1/AJS3 - User Job Operationの情報
(5) オペレーション内容
(6) 画面上のエラー情報

(1) OSの情報

採取が必要なOSの情報を次の表に示します。なお,この情報は,Server,Definer,およびClientで共通です。

表12-5 トラブル発生時に採取が必要なOSの情報

項番 情報の種類 デフォルトのファイル名 コマンドでの採取
1 Windowsイベントログ
2 hostsファイル Windowsディレクトリ※1\system32\drivers\etc\hosts ※2
3 servicesファイル Windowsディレクトリ※1\system32\drivers\etc\services ※2
4 ホストの環境変数情報 ※2
5 ホストのシステム情報
6 Windowsパッチの適用情報
7 ネットワーク構成情報 ※2

(凡例)
−:デフォルトのファイル名なし
○:コマンドで採取できる

注※1
Windowsディレクトリのデフォルトは,「C:\WINDOWS」です。

注※2
資料採取コマンド実行時にオプションを指定することで,採取しないように設定できます。

(2) JP1/AJS3の情報

接続先のJP1/AJS3に関する情報の採取が必要です。採取が必要なJP1/AJS3の情報および採取方法については,マニュアル「JP1/Automatic Job Management System 3 トラブルシューティング」を参照してください。

(3) JP1/Baseの情報

JP1/Baseに関する情報の採取が必要です。採取が必要なJP1/Baseの情報および採取方法については,マニュアル「JP1/Base 運用ガイド」を参照してください。

(4) JP1/AJS3 - User Job Operationの情報

採取が必要なJP1/AJS3 - User Job Operationの情報を,コンポーネント別に説明します。

(a) Serverの場合

採取が必要なServerの情報を次の表に示します。

表12-6 トラブル発生時に採取が必要なServerの情報

項番 情報の種類 デフォルトのファイル名 コマンドでの採取
1 バージョン情報
2 ログファイル

Serverログおよび操作ログ
各ログファイルの出力先およびファイル名については「12.2.2 ログファイル一覧」を参照してください。

定義情報・実行履歴情報
dataフォルダにあるすべてのファイルです。dataフォルダのパスを次に示します。
Serverのインストール先フォルダ\instances\instance\data
3 JP1/AJS3 - User Job Operationの環境設定情報

インスタンス設定ファイル
インスタンス設定ファイルのパスを次に示します。
Serverのインストール先フォルダ\conf\instances.xml

環境設定ファイル
環境設定ファイルのパスを次に示します。
Serverのインストール先フォルダ\instances\instance\conf\config.xml

(凡例)
−:デフォルトのファイル名なし
○:コマンドで採取できる

注※
クラスタシステムで運用していてインスタンスフォルダのパス「Serverのインストール先フォルダ\instances\instance」を変更している場合は,インスタンスフォルダの変更先のパスに読み替えてください。

なお,Serverの資料を採取する場合は,障害の原因となったDefinerまたはClientの資料も一緒に採取してください。

(b) Definerの場合

採取が必要なDefinerの情報を次の表に示します。

表12-7 トラブル発生時に採取が必要なDefinerの情報

項番 情報の種類 デフォルトのファイル名 コマンドでの採取
1 Definerのバージョン情報 Definerのインストール先フォルダ\META-INF\AIR\application.xml
2 ログファイル

トレースログ・実行履歴情報
Local Storeフォルダにあるすべてのファイルです。Local Storeフォルダのパスを次に示します。
%APPDATA%\jp.co.Hitachi.soft.ajs3.ujo.definer\Local Store

(凡例)
○:コマンドで採取できる

注※
%APPDATA%のデフォルトはOSによって異なります。

Windows 7またはWindows Vistaの場合
システムドライブ\Users\OSユーザー名\AppData\Roaming

Windows Server 2003またはWindows XP Professionalの場合
システムドライブ\Document and Setting\OSユーザー名\Application Data

なお,Definerの資料を採取する場合は,Serverの資料も一緒に採取してください。

(c) Clientの場合

採取が必要なClientの情報を次の表に示します。

表12-8 トラブル発生時に採取が必要なClientの情報

項番 情報の種類 デフォルトのファイル名 コマンドでの採取
1 Clientのバージョン情報 Clientのインストール先フォルダ\META-INF\AIR\application.xml
2 ログファイル

トレースログ・実行履歴
Local Storeフォルダにあるすべてのファイルです。Local Storeフォルダのパスを次に示します。
%APPDATA%\jp.co.Hitachi.soft.ajs3.ujo.client\Local Store

(凡例)
○:コマンドで採取できる

注※
%APPDATA%のデフォルトはOSによって異なります。

Windows 7またはWindows Vistaの場合
システムドライブ\Users\OSユーザー名\AppData\Roaming

Windows Server 2003またはWindows XP Professionalの場合
システムドライブ\Document and Setting\OSユーザー名\Application Data

なお,Clientの資料を採取する場合は,Serverの資料も一緒に採取してください。

(5) オペレーション内容

トラブル発生時のオペレーション内容について次に示す情報が必要です。

(6) 画面上のエラー情報

次に示す画面のハードコピーを採取してください。

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