uCosminexus 電子フォームワークフロー システム構築ガイド

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6.6.3 障害からの回復方法(システム構築時)

簡易セットアップツールでシステム構築を実行中に障害が発生し,システム構築に失敗した場合,簡易セットアップツールを再実行できるようにするために,簡易セットアップツールを実行する前の状態に戻す必要があります。

簡易セットアップツールを実行する前の状態に戻すには,簡易セットアップツールのアンセットアップ機能を使用してください。アンセットアップ機能を実行して失敗した場合は,「6.6.4 障害からの回復方法(システム削除時)」を参照して環境を回復してください。

ここでは,アンセットアップ機能を使用しないで,簡易セットアップツールを実行する前の状態に戻す方法について説明します。

<この項の構成>
(1) 簡易セットアップメッセージログの確認
(2) 障害回復に必要な作業項目(システム構築時)

(1) 簡易セットアップメッセージログの確認

簡易セットアップメッセージログを確認し,簡易セットアップツール実行前の状態の戻すために必要な手順を判断します。次の手順で簡易セットアップメッセージログを確認します。

確認手順

  1. 次に示す簡易セットアップメッセージログを参照します。
    <BLC2のインストールディレクトリ>\blc\setup\blc2easysetup\log\message[n].log
    注※
    [n]はファイルの面数を表します。
  2. エラーメッセージが出力された個所を探します。
  3. エラーメッセージが出力された時点よりも前のメッセージを順番にさかのぼり,次の表に示すメッセージのうち,最初に出現するものを確認します。
    最初に出現したメッセージの回復方法に従い,対処してください。各メッセージに対応する回復方法を次の表に示します。

    表6-5 簡易セットアップメッセージログで確認するメッセージと対応する回復方法(システム構築に失敗した場合)

    メッセージID 内容 回復方法
    KDLC6068-I Business Logic - Container 2に関する構築を開始します。 (2) 障害回復に必要な作業項目(システム構築時)」の作業5.→作業4.→作業3.→作業2.→作業6.〜作業12.の順番に実行してください。
    KDLC6091-I uCosminexus Portal Frameworkに関する構築を開始します。 (2) 障害回復に必要な作業項目(システム構築時)」の作業5.→作業4.→作業3.→作業6.〜作業12.の順番に実行してください。
    KDLC6051-I uCosminexus Service Coordinator Interactive Workflowに関する構築を開始します。 (2) 障害回復に必要な作業項目(システム構築時)」の作業5.→作業4.→作業6.〜作業12.の順番に実行してください。
    KDLC6031-I Cosminexus Managerに関する構築を開始します。 (2) 障害回復に必要な作業項目(システム構築時)」の作業5.〜作業12.を実行してください。
    KDLC6023-I DBに関する構築を開始します。 (2) 障害回復に必要な作業項目(システム構築時)」の作業8.→作業1.を実行してください。
    回復のために実行したコマンドが失敗した場合,コマンドで正しく指定しているかを確認し,誤りがなければ次の作業を実施してください。
    メッセージを探す範囲は,簡易セットアップツールを利用してシステムを構築した場合のログの範囲になります。以前に簡易セットアップツールを利用してシステムを構築したことがあり,そのときのログ情報が残っていても,それらは対象外です。なお,該当するメッセージIDが見つからなかった場合,この作業は不要です。

(2) 障害回復に必要な作業項目(システム構築時)

簡易セットアップメッセージログの内容を基に,簡易セットアップツールを実行する前の状態に戻します。

次に示す作業項目の実行手順は,簡易セットアップメッセージログの内容を基に判断します。判断方法については,「(1) 簡易セットアップメッセージログの確認」を参照してください。

作業項目

  1. <Cosminexusのインストールディレクトリ>\CC\spool\cscsfwlist.txtファイルをエディタで開き,文字列「BLC2」を削除します。
    ファイル内に「BLC2」がない,またはファイル自体がない場合,この手順は不要です。
  2. 次のディレクトリを削除します。
    削除するディレクトリをデフォルトのディレクトリパスで示します。なお,すでに削除されている場合は,この手順は不要です。
    • BLCのサンプルアプリケーション展開先ディレクトリ
      <BLC2のインストールディレクトリ>\blc\simpleform\deploy\BLC2Sample
  3. 次に示すファイルを<Portal Frameworkのインストールディレクトリ>\confディレクトリ下に上書きコピーします。
    • コピー元ファイル
      <Portal Frameworkのインストールディレクトリ>\samples\projects\conf\jetspeed-config.jcfg
    <Portal Frameworkのインストールディレクトリ>\admin\confディレクトリは,ディレクトリごと削除してください。
  4. コマンドプロンプトで「<CSCIWのインストールディレクトリ>\bin」に移動し,次のコマンドを実行します。
    >ciwsetenv -sid BLC -del
  5. コマンドプロンプトで「<Cosminexusのインストールディレクトリ>\manager\bin」に移動し,次のコマンドを実行します。
    >cmx_stop_target -m localhost -u admin -p admin -mode ALL -s BLC2
    なお,次の設定を変更した場合は,実行するコマンドのオプションを設定値に合わせて変更してください。
  6. コマンドプロンプトで「<Cosminexusのインストールディレクトリ>\manager\bin」に移動し,次のコマンドを実行します。
    >mngsvrctl stop
  7. コマンドプロンプトで「<Cosminexusのインストールディレクトリ>\manager\bin」に移動し,次のコマンドを実行します。
    >adminagentctl stop
  8. コマンドプロンプトで「<BLC2のインストールディレクトリ>\blc\setup\blc2easysetup\DB\bats」に移動し,次のコマンドを実行します。
    >cddbdelete
  9. 日立総合インストーラを起動して,uCosminexus Developerを選択し,アンインストールします。
  10. マシンを再起動します。
  11. Cosminexusのインストールディレクトリをディレクトリごとすべて削除します。
    必要に応じて,削除対象のファイルなどは退避してください。
  12. 日立総合インストーラを起動して,uCosminexus Developerを選択し,再インストールします。