uCosminexus Portal Framework システム管理者ガイド

[目次][用語][索引][前へ][次へ]


8.2.3 ポートレットアクセスログの出力項目の検討

ポートレットアクセスログに出力する内容を検討します。ポートレットアクセスログを出力すると,次のようなメリットがあります。

利用目的ごとに必要なポートレットアクセスログの出力項目を次に示します。ポートレットアクセスログに出力するかどうかを選択できる項目は,「利用者名」,「取得時間」,および「障害コード」です。出力項目を増やすとトレースの出力時間が掛かるため,必要最小限の出力を推奨します。

表8-1 ポートレットアクセスログの出力項目

項番 管理種別 取得する情報(目的) 取得時刻(日付/時刻) 利用者要求カウンタ ポートレット名 利用者名 取得時間 障害コード
1 構成管理 ポータルサイトの時間帯別利用者数
(利用者数,およびピーク時間を分析します)
2 各ポートレットの参照回数
(参照が多いポートレット,および未使用ポートレットを抽出します)
3 各利用者が画面上に表示しているポートレットの組み合わせ
(どのような組み合わせでポートレットを表示しているかを調査します)
4 カスタマイザの利用状況
(利用者比率や,1人当たりの操作回数などを調査します)
5 障害管理 ポートレットコンテンツ取得時に発生した障害
(障害検知,および障害発生率を確認します)
6 性能管理 各ポートレットの時間帯別の平均コンテンツ取得時間
(コンテンツのレスポンスタイムを測定します)
7 各ポートレットの時間帯別利用者数
(コンテンツ取得のピーク時間を測定します)
8 課金管理 利用者がポートレットを参照したかの確認
(参照ごとに課金する場合に使用します)
9 セキュリティ管理 どの利用者がどのポートレットに対してアクセスしたかの監視
(不正アクセス者の特定,およびアクセス制御の妥当性を検証します)
10 どの利用者(運用管理者,部門管理者,または一般利用者)が画面をカスタマイズしたかの監視
(不正アクセス者の特定,およびアクセス制御の妥当性を検証します)

(凡例)
○:必要です。
−:必要ありません。

注※ 取得するかどうかをPortal Managerから設定します。

ポートレットアクセスログの形式および出力内容については,「8.2.6 ポートレットアクセスログの形式と出力内容」を参照してください。

[目次][前へ][次へ]


[他社商品名称に関する表示]

All Rights Reserved. Copyright (C) 2009, 2013, Hitachi, Ltd.
All Rights Reserved. Copyright (C) 2009, 2013, Hitachi INS Software, Ltd.