Groupmax Object Server Version 6 システム管理者ガイド
High-end Object Serverは,全面回復時に回復用ジャーナルを出力することがあります。そのため,ジャーナルファイルが満杯になってシステムダウンした直後にそのまま起動すると,再びジャーナルファイルが満杯となってシステムダウンする場合があります。ここでは,不足したジャーナルファイルの容量を拡張するときに注意することについて説明します。
ジャーナルファイルが容量不足になる要因は次のとおりです。
通常は障害要因を調査し,使用可能なジャーナルファイルを作成すると再起動できます。ただし,調査に時間がかかることが予想される場合は,次に示す事前準備及び対策をして,システムダウン時間を短縮してください。
ファイル容量不足によって追加ジャーナルが作成できないことを予測して,予備のジャーナルファイルをあらかじめ作成しておいてください。
予備のジャーナルファイルをシステムジャーナルサービス定義(sysjnl)に追加して再起動してください。
次に示す方法のうち,どちらかを選択して対処してください。
ジャーナルファイルはデータベースの更新履歴を蓄積するファイルであり,データベースの障害が発生した場合の回復に必要な情報が出力されています。システムダウンした後にサーバを再起動したり,データベースを回復する前にジャーナルファイルを削除又は再初期化しないでください。
回復に必要な情報を含むジャーナルファイルが消去されるとデータベースを回復できなくなります。High-end Object Serverを正常停止させた後にジャーナルファイルを削除又は再初期化してください。
All Rights Reserved. Copyright (C) 2000, 2015, Hitachi, Ltd.