Hitachi Command Suite Software Plug-in for Virtualization Server Provisioning ユーザーズガイド
Plug-in for Virtualization Server Provisioningの使用中に発生した問題に関するトラブルシューティングの事例を示します。
状況に応じて,Hitachi Command Suite製品を使用しているストレージ管理者に連絡して回復を依頼してください。
問題 要因と対処 セットアップツールを起動できない。 Microsoft .NET Frameworkがインストールされていないおそれがあります。
セットアップツールを実行するマシンにMicrosoft .NET Frameworkをインストールしたあと,セットアップツールを再度起動してください。インストールするMicrosoft .NET Frameworkのバージョンについては,ソフトウェア添付資料を参照してください。VMware vSphere Clientに[HCS Provisioning]タブが表示されない。 次の原因が考えられます。
- Plug-in for Virtualization Server Provisioningが無効になっている。
VMware vSphere Clientの[プラグインマネージャ]画面を起動し,「HCS Provisioning」の状態を確認してください。- 次のマシンの設定が変更されている。
・管理サーバのホスト名またはIPアドレス
・vCenter Serverのホスト名またはIPアドレス
・HBase Storage Mgmt Web Serviceのポート番号
・管理サーバと管理クライアント間の通信方式
設定が変更されていた場合は,変更後のマシン情報を使って,VMware vCenter ServerにPlug-in for Virtualization Server Provisioningを再度登録してください。- 通信で使用するポート番号が,ファイアウォールの例外として登録されていない。
ネットワーク上にファイアウォールが設置されている環境では,例外登録が正しく行われているか確認してください。- Device Managerサーバが停止している。
ストレージ管理者に,Device Managerサーバの稼働状況を確認してください。- Device Managerのバージョンが前提条件を満たしていない。
Plug-in for Virtualization Server Provisioningにログインできない。 サーバ管理者のユーザーアカウントが無効になっているおそれがあります。
ストレージ管理者に,ロールが正しく割り当てられているか,ユーザーアカウントがロックされていないかを確認してください。Plug-in for Virtualization Server Provisioningにログインしたが,Plug-in for Virtualization Server Provisioningの画面が表示されない。 サーバ管理者が属するユーザーグループにリソースグループが割り当てられていないおそれがあります。
いったんPlug-in for Virtualization Server Provisioningからログアウトしてください。また,サーバ管理者が属するユーザーグループにリソースグループが割り当てられているかをストレージ管理者に確認してください。管理対象の仮想化サーバがPlug-in for Virtualization Server Provisioningの画面に表示されていない。 仮想化サーバがDevice Managerに登録されていないおそれがあります。
該当する仮想化サーバの登録状況をストレージ管理者に確認してください。Plug-in for Virtualization Server Provisioningの画面に表示されている仮想化サーバの情報が,VMware vSphere Clientに表示されている情報と異なっている。 VMware vSphere Clientの画面またはPlug-in for Virtualization Server Provisioningの画面に表示されている情報が,更新されていないおそれがあります。
次の手順に従って対処してください。
- VMware vSphere Clientの画面に最新の情報が表示されているかを確認してください。
最新の情報が表示されていない場合は,VMware社のドキュメントを参照して,VMware vSphere Clientの画面の情報を更新してください。
最新の情報が表示されている場合は,障害対応窓口の指示に従ってCIMOMインターフェースを再起動し,仮想化サーバの情報を更新してください。- Hitachi Command Suiteに登録したホストの情報を更新するよう,ストレージ管理者に依頼してください。
Plug-in for Virtualization Server Provisioningの画面に操作ボタンが表示されない。 サーバ管理者にロールが正しく割り当てられていないおそれがあります。
サーバ管理者にModifyロールが割り当てられているかをストレージ管理者に確認してください。仮想化サーバにボリュームを割り当てられない。 次の原因が考えられます。
- 必要なストレージリソースが割り当てられていない。
サーバ管理者に対してストレージシステム,パリティグループ,LDEV ID,ホストグループ番号などが適切に割り当てられているか(不足がないか)をストレージ管理者に確認してください。- Modifyロールが割り当てられていない。
サーバ管理者が管轄するリソースグループにModifyロールが割り当てられているかをストレージ管理者に確認してください。「このページからほかのページに移動しますか?」というメッセージが表示される。 Plug-in for Virtualization Server Provisioningの使用には問題ありません。[キャンセル]ボタンをクリックしてください。
All Rights Reserved. Copyright© 2011, Hitachi, Ltd.