Hitachi Command Suite Software Plug-in for Virtualization Server Provisioning ユーザーズガイド

[目次][索引][前へ][次へ]


5.2 トラブルシューティングの事例

Plug-in for Virtualization Server Provisioningの使用中に発生した問題に関するトラブルシューティングの事例を示します。

状況に応じて,Hitachi Command Suite製品を使用しているストレージ管理者に連絡して回復を依頼してください。

表5-1 トラブルシューティングの事例

問題 要因と対処
セットアップツールを起動できない。 Microsoft .NET Frameworkがインストールされていないおそれがあります。
セットアップツールを実行するマシンにMicrosoft .NET Frameworkをインストールしたあと,セットアップツールを再度起動してください。インストールするMicrosoft .NET Frameworkのバージョンについては,ソフトウェア添付資料を参照してください。
VMware vSphere Clientに[HCS Provisioning]タブが表示されない。 次の原因が考えられます。
  • Plug-in for Virtualization Server Provisioningが無効になっている。
    VMware vSphere Clientの[プラグインマネージャ]画面を起動し,「HCS Provisioning」の状態を確認してください。
  • 次のマシンの設定が変更されている。
    ・管理サーバのホスト名またはIPアドレス
    ・vCenter Serverのホスト名またはIPアドレス
    ・HBase Storage Mgmt Web Serviceのポート番号
    ・管理サーバと管理クライアント間の通信方式
    設定が変更されていた場合は,変更後のマシン情報を使って,VMware vCenter ServerにPlug-in for Virtualization Server Provisioningを再度登録してください。
  • 通信で使用するポート番号が,ファイアウォールの例外として登録されていない。
    ネットワーク上にファイアウォールが設置されている環境では,例外登録が正しく行われているか確認してください。
  • Device Managerサーバが停止している。
    ストレージ管理者に,Device Managerサーバの稼働状況を確認してください。
  • Device Managerのバージョンが前提条件を満たしていない。
Plug-in for Virtualization Server Provisioningにログインできない。 サーバ管理者のユーザーアカウントが無効になっているおそれがあります。
ストレージ管理者に,ロールが正しく割り当てられているか,ユーザーアカウントがロックされていないかを確認してください。
Plug-in for Virtualization Server Provisioningにログインしたが,Plug-in for Virtualization Server Provisioningの画面が表示されない。 サーバ管理者が属するユーザーグループにリソースグループが割り当てられていないおそれがあります。
いったんPlug-in for Virtualization Server Provisioningからログアウトしてください。また,サーバ管理者が属するユーザーグループにリソースグループが割り当てられているかをストレージ管理者に確認してください。
管理対象の仮想化サーバがPlug-in for Virtualization Server Provisioningの画面に表示されていない。 仮想化サーバがDevice Managerに登録されていないおそれがあります。
該当する仮想化サーバの登録状況をストレージ管理者に確認してください。
Plug-in for Virtualization Server Provisioningの画面に表示されている仮想化サーバの情報が,VMware vSphere Clientに表示されている情報と異なっている。 VMware vSphere Clientの画面またはPlug-in for Virtualization Server Provisioningの画面に表示されている情報が,更新されていないおそれがあります。
次の手順に従って対処してください。
  1. VMware vSphere Clientの画面に最新の情報が表示されているかを確認してください。
    最新の情報が表示されていない場合は,VMware社のドキュメントを参照して,VMware vSphere Clientの画面の情報を更新してください。
    最新の情報が表示されている場合は,障害対応窓口の指示に従ってCIMOMインターフェースを再起動し,仮想化サーバの情報を更新してください。
  2. Hitachi Command Suiteに登録したホストの情報を更新するよう,ストレージ管理者に依頼してください。
Plug-in for Virtualization Server Provisioningの画面に操作ボタンが表示されない。 サーバ管理者にロールが正しく割り当てられていないおそれがあります。
サーバ管理者にModifyロールが割り当てられているかをストレージ管理者に確認してください。
仮想化サーバにボリュームを割り当てられない。 次の原因が考えられます。
  • 必要なストレージリソースが割り当てられていない。
    サーバ管理者に対してストレージシステム,パリティグループ,LDEV ID,ホストグループ番号などが適切に割り当てられているか(不足がないか)をストレージ管理者に確認してください。
  • Modifyロールが割り当てられていない。
    サーバ管理者が管轄するリソースグループにModifyロールが割り当てられているかをストレージ管理者に確認してください。
このページからほかのページに移動しますか?」というメッセージが表示される。 Plug-in for Virtualization Server Provisioningの使用には問題ありません。[キャンセル]ボタンをクリックしてください。

関連項目

[目次] [前へ] [次へ]


All Rights Reserved. Copyright© 2011, Hitachi, Ltd.