Compute Systems Manager Software ユーザーズガイド
Compute Systems Managerでは,Webクライアントの各種エリアに要約情報を表示します。ダッシュボードには,管理対象リソースの状態や未解決のアラートなどの要約情報が表示されます。グローバルモニタリングエリアには,タスクの状態の要約情報が表示されます。
Compute Systems Managerにログインすると,ダッシュボードが表示されます。ダッシュボードには,[ダッシュボード]タブを使用していつでもアクセスできます。ダッシュボードをカスタマイズして,表示するレポートを選択したり,ページ上でのレポートのレイアウトを変更したりできます。ダッシュボードには,次のレポートが表示されます。
- リソース状態
すべてのタイプの管理対象リソースについて運用状況が表示されます。
- ホストの状態
ホストの数が[起動](緑色),[停止](赤色),[不明](灰色)の円グラフで表示されます。- ハイパーバイザーの状態
ハイパーバイザーの数が[起動](緑色),[停止](赤色),[不明](灰色)の円グラフで表示されます。- 仮想マシンの状態
仮想マシンの数が[起動](緑色),[停止](赤色),[不明](灰色)の円グラフで表示されます。- シャーシの電源状態
シャーシの数が[オン](緑色)または[未接続](灰色)の円グラフで表示されます。- サーバの電源状態
サーバの数が[オン](緑色),[オフ](赤色),[未接続](灰色)の円グラフで表示されます。- アラート状態
障害またはアラートが発生しているリソースの数と,未解決のアラート数が上位3位のリソースを示す棒グラフが表示されます。
棒グラフでは,アラートが[障害](赤色)と[警告](黄色)に分類されます。- 情報
ログイン中のユーザーに固有の[To Do]リストと,発生したイベント(タスクおよびアラート)が表示されます。
[To Do]リストには,未解決のアラートやエラー終了したタスクなど,対処が必要な項目が表示されます。[イベント]一覧には,アラートとタスクが表示されます。表示するシステムイベントは,New,本日,または先週の中から選択できます。- 未解決のアラート
解決されていないアラートの一覧が表示され,解決のためアラートにアクセスできます。
アラートの詳細を確認するには,アラートを選択して[アラート対処]ボタンをクリックします。[アラート詳細情報]ダイアログから,ほかのユーザーへのアラートの割り当て,状態の変更,Eメールでのアラートの共有を設定できます。性能監視と電力監視を使用するためのライセンスがある場合には,ダッシュボードに[性能監視]と[電力監視]のレポートが表示されます。
- 性能監視
過去24時間のホストの性能に関する情報が表示されます。表示するホストは,最大5台まで指定できます。- 電力監視
論理グループを選択している場合を除き,対応するすべての日立製シャーシ(ブレードサーバを含む)の合計消費電力量が表示されます。期間(日,週,月)を指定したり,論理グループでフィルタリングしたりできます。[リソース]タブでも,管理対象リソースについての要約情報を確認できます。
グローバルモニタリングエリアは,どのタブを選択していてもメインウィンドウの下部に表示されるため,タスクの状態をいつでも確認できます。状態のタイプごとのリンクをクリックすると,その状態にあるタスクの一覧が表示され,タスクの詳細情報を確認できます。
重要
- グローバルモニタリングエリアのタスク要約に表示されるのは,自分で作成したタスクだけです。
All Rights Reserved. Copyright© 2013, Hitachi, Ltd.