JP1/Performance Management - Remote Monitor for Oracle

[目次][用語][索引][前へ][次へ]


7.4.1 Windowsの場合

<この項の構成>
(1) OSのログ情報
(2) Performance Managementの情報
(3) オペレーション内容
(4) 画面上のエラー情報
(5) ユーザーダンプ(Windows Server 2008の場合)
(6) 問題レポートの採取(Windows Server 2008の場合)
(7) パフォーマンスデータに関する情報
(8) その他の情報

(1) OSのログ情報

OSに関する次のログ情報の採取が必要です。OSのログ情報を次の表に示します。

表7-8 OSのログ情報

情報の種類 概要 デフォルトのファイル名 jpcrasコマンドでの採取
システムログ Windowsイベントログ
プロセス情報 プロセスの一覧
システムファイル hostsファイル システムフォルダ\system32\drivers\etc\hosts
servicesファイル システムフォルダ\system32\drivers\etc\services
OS情報 システム情報
ネットワークステータス
ホスト名
ダンプ情報 ワトソンログファイル※1 システムドライブ\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Dr Watson\drwtsn32.log※2
システムドライブ\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Dr Watson\user.dump※2

(凡例)
○:採取できる
−:該当しない

注※1
Windows Server 2008では,「ワトソン博士」は「問題のレポートと解決策」に変更されています。

注※2
別のフォルダにログファイルが出力されるように設定している場合は,該当するフォルダから資料を採取してください。

(2) Performance Managementの情報

Performance Managementに関する次の情報の採取が必要です。また,ネットワーク接続でのトラブルの場合,接続先マシン上のファイルの採取も必要です。Performance Managementの情報を次の表に示します。

表7-9 Performance Managementの情報

情報の種類 概要 デフォルトのファイル名 jpcrasコマンドでの採取
共通メッセージログ Performance Managementから出力されるメッセージログ(シーケンシャルファイル方式) インストール先フォルダ\log\jpclog{01|02}※1
Performance Managementから出力されるメッセージログ
(ラップアラウンドファイル方式)
インストール先フォルダ\log\jpclogw{01|02}※1
構成情報 各構成情報ファイル
jpctool service listコマンドの出力結果
バージョン情報 製品バージョン
履歴情報
データベース情報 Remote Monitor Storeサービス インストール先フォルダ\agt1\store\インスタンス名\STPD
インストール先フォルダ\agt1\store\インスタンス名\STPIフォルダ下の次に示すファイル。
  • *.DB
  • *.IDX
トレースログ Performance Managementのプログラムの各サービスのトレース情報 ※2
エージェントログ PFM RM for Oracleのレコード取得に関する処理の通常ログ インストール先フォルダ\agt1\agent\インスタンス名\log\agt1inf{01|02}※3 ※4
PFM RM for Oracleのレコード取得に関する処理の異常ログ インストール先フォルダ\agt1\agent\インスタンス名\log\agt1err{01|02}※3 ※4
インストールログ※5 インストール時のメッセージログ システムフォルダ\TEMP\HCDINSTフォルダ下の次に示すファイル。
  • HCDMAIN.LOGおよびHCDMAINn.LOG※6
  • HCDINST.LOGおよびHCDINSTn.LOG※6
  • 製品形名.LOG
×

(凡例)
○:採取できる
×:採取できない
−:該当しない

注※1
ログファイルの出力方式については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,Performance Managementの障害検知について説明している章を参照してください。

注※2
トレースログの格納先フォルダについては,「7.3.2(2) トレースログ」を参照してください。

注※3
エージェントログの出力方式,および格納先フォルダの変更方法については,「7.3.2(3) エージェントログ」を参照してください。

注※4
jpcrasコマンドでは,エージェントログ情報は,現在設定されている出力先フォルダからだけ採取されます。エージェントログの出力先フォルダを変更した場合,変更前に出力されているエージェントログファイルについては手動で採取してください。

注※5
インストールに失敗した場合に採取してください。

注※6
nは数字を示します。

(3) オペレーション内容

トラブル発生時のオペレーション内容について,次に示す情報が必要です。

(4) 画面上のエラー情報

次に示すハードコピーを採取してください。

(5) ユーザーダンプ(Windows Server 2008の場合)

Windows Server 2008でPerformance Managementのプロセスがアプリケーションエラーで停止した場合は,ユーザーダンプを採取してください。

(6) 問題レポートの採取(Windows Server 2008の場合)

Windows Server 2008でPerformance Managementのプロセスがアプリケーションエラーで停止した場合は,問題レポートを採取してください。

(7) パフォーマンスデータに関する情報

パフォーマンスデータに関する次の情報の採取が必要です。また,ネットワーク接続等でのトラブルの場合,マシン上のファイル,コマンド結果,レジストリ情報の採取も必要です。

PFM - RM for Oracleインストール環境で,PFM - RM for Oracleが固有に採取するパフォーマンスデータに関する情報を次の表に示します。

表7-10 パフォーマンスデータに関する情報

情報の種類 概要 ファイル名 jpcrasコマンドでの採取
Oracle接続時のエラー情報※1 Oracle接続でエラーが発生した場合のエラーコード インストール先フォルダ\agt1\agent\インスタンス名\pdia_xxxxx_status.db※2
内部保守情報 OCI関数のログ出力ファイル インストール先フォルダ\agt1\agent\インスタンス名\ocilog.txt

(凡例)
○:採取できる

注※1
このファイルは,Oracle接続時にエラーが発生した場合に作成されることがあります。

注※2
”xxxxx”には,任意の文字列が入ります。

(8) その他の情報

その他,必要な情報を次に示します。

[目次][前へ][次へ]


[他社商品名称に関する表示]

All Rights Reserved. Copyright (C) 2009, 2010, Hitachi, Ltd.
All Rights Reserved. Copyright (C) 2009, 2010, Hitachi Systems & Services, Ltd.