2.3 EBCDIKコードキー比較機能
JIS8単位コードをEBCDIKコードの体系に従ってキーを比較します。
-
入力データの文字コードがJIS8単位コードの場合,EBCDIKコードの順番にソートできます。
-
入力データの文字コードがEBCDIKコードで,かつ選択条件式の条件値をJIS8単位コードで記述した場合,条件値をEBCDIKコードとして比較できます。
入力データの文字コード
オプション
説明
JIS8
-
SORT EEの場合
-cmdopt EBCJ
-
SORTの場合
-v
JIS8の入力データを,EBCDIKコードの順番に正規化して並び替えます。
JIS8でソートすると,次のとおり並び替えます。
・記号
・数字
・英大文字
・英小文字
・半角カタカナ
このオプションを指定すると,次のとおりEBCDIKの順番に並び替えます。
・記号
・英小文字
・半角カタカナ
・英大文字
・数字
- (例)数字「1」と英大文字「A」を比較する場合
-
オプションの指定あり:「1」>「A」
オプションの指定なし:「1」<「A」
EBCDIK
-
SORT EEの場合
-cmdopt EBCE
-
SORTの場合
-v2
JIS8で記述した文字条件値「C'〜'」をEBCDIKコードに正規化し,入力データと比較します。
例えば,文字条件値「C'A'」をJIS8で記述すると,JIS8コードで「0x41」と表現されます。このオプションを指定すると,EBCDIKコードで「0xA1」に正規化され,EBCDIKの入力データと比較されます。
-
JIS8単位コードとEBCDIKコードの対応表は,「付録A JIS8単位コード体系とEBCDIKコード体系の変換表」を参照してください。