15.5.4 プロセスデータの使用方法(コールアクティビティ情報ファイル)
コールアクティビティ情報ファイルでのプロセスデータの使用方法について説明します。
コールアクティビティ情報ファイルでプロセスデータを使用すると,次に示す処理ができます。
-
子案件の投入時に,子案件プロセスデータを作成する
-
子案件の投入時に,親案件プロセスデータを参照する
-
子案件の完了時に,親案件プロセスデータを作成または更新する
-
子案件の完了時に,子案件プロセスデータを参照する
コールアクティビティ情報ファイルでのプロセスデータの使用規則を次に示します。
-
プロセスデータキー名の前後に,プロセスデータキー名,組み込み変数,またはその他の文字列を連続して記載することはできません。
-
1つのコールアクティビティ情報ファイルにはプロセスデータを255個まで含めることができます。256個以上のプロセスデータは指定できません。
-
プロパティキーが"child."で始まるプロパティの値にプロセスデータキー名を指定した場合,親案件のプロセスデータを表します。プロパティ値に指定したプロセスデータが親案件に存在しない場合は,子案件の投入時にエラーが発生します。
-
プロパティキーが"parent."で始まるプロパティの値にプロセスデータキー名を指定した場合,子案件のプロセスデータを表します。プロパティ値に指定したプロセスデータが子案件に存在しない場合は,子案件の完了時にエラーが発生します。
-
プロパティ値に指定したプロセスデータの値がnullの場合,null値として扱います。
-
リスト型プロセスデータ間の代入をした場合(プロパティキーとプロパティ値の両方にリスト型プロセスデータの全要素を示すプロセスデータキー名を指定した場合),更新対象(プロパティキー側)のリスト型プロセスデータのリスト内識別子は,順番はそのままで1から連番で付与されます。参照元(プロパティ値側)のリスト内識別子が連番ではない場合,更新対象(プロパティキー側)のリスト内識別子は,参照元(プロパティ値側)のリスト内識別子と一致しません。