Cosminexus サービスプラットフォーム システム構築・運用ガイド

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7.7.7 ビジネスプロセス実行時の障害対策

ビジネスプロセス実行時には,次の図に示す障害が発生する場合があります。これらの障害時の対処方法について説明します。

図7-66 ビジネスプロセス実行時の障害

[図データ]

<この項の構成>
(1) 非同期受信の失敗
(2) 同期受信時のエラー
(3) 同期受信時のタイムアウト
(4) サービス部品への同期送信時のエラー
(5) サービス部品への同期送信時のフォルト

(1) 非同期受信の失敗

サービスリクエスタから非同期の受付アクティビティに対して電文を送信したときに,エラーが発生した場合,HCSCサーバでは電文を受け付けていない状態となります。この場合の対処方法を次に示します。

対処方法

  1. エラーの要因を取り除きます。
  2. サービスリクエスタから,同一の電文を再送信します。

(2) 同期受信時のエラー

サービスリクエスタから同期の受付アクティビティに対して電文を送信したときに,エラーになった場合の対処方法を次に示します。

対処方法

  1. エラーメッセージを参照します。
  2. エラーの原因を取り除きます(エラーの種類によっては必要です)。
  3. サービスリクエスタから電文を再送信します。

(3) 同期受信時のタイムアウト

サービスリクエスタから同期の受付アクティビティに対して電文を送信したときに,タイムアウトが発生した場合の対処方法を次に示します。

対処方法

サービスリクエスタから送信した電文が実行できているかどうか不明なため,メッセージログにエラーメッセージが出力されているかどうかを確認します。

エラーメッセージが出力されている場合
  1. エラーメッセージが出力されている場合は,エラーメッセージに対応した対処を実施します。

エラーメッセージが出力されていない場合
  1. 該当電文の相関セットから,プロセスインスタンスの状態をcscpiselectコマンドで確認します。
  2. プロセスインスタンスの状態が実行中のままの場合は,次のどちらかを実施します。
    ・プロセスインスタンスをcscpireexecコマンドで再実行します。
    ・プロセスインスタンスの実行履歴をcscpideleteコマンドで削除して,サービスリクエスタから同一電文を再送信します。
    プロセスインスタンスの状態を取得できない場合は,該当電文の受信が失敗しているため,サービスリクエスタから同一の電文を再送信します。

(4) サービス部品への同期送信時のエラー

HCSCサーバがサービス部品に対して同期の呼び出しを実行したときに,エラーまたはタイムアウトを検知した場合,該当するサービス部品呼び出しアクティビティが実行中の状態のままとなり,プロセスインスタンスの実行が停止します。この場合の対処方法を次に示します。

対処方法

  1. 障害情報に従って,サービス部品のエラー原因を取り除きます。
  2. cscpireexecコマンドでプロセスインスタンスを再実行して,サービス部品を再呼び出しします。このとき,サービス部品に対して同一メッセージの2回目の呼び出しが行われるため,サービス部品側で重複チェックを実施して2回目の呼び出しを矛盾なく処理できる必要があります。

(5) サービス部品への同期送信時のフォルト

HCSCサーバがサービス部品に対して同期呼び出しを実行したときに,サービス部品がフォルト電文を応答した場合の対処方法を次に示します。

対処方法