JP1/ServerConductor/Blade Server Manager系 リファレンス

[目次][索引][前へ][次へ]

1.3.17 [リモートコンソール]ダイアログボックス

遠隔地にある管理対象サーバの画面を管理コンソールに表示して,直接操作します。

注意
  • このダイアログボックスは,管理対象がBladeSymphony上で稼働しているサーバの場合に表示できます。
  • このダイアログボックスで管理対象サーバの操作をする場合は,アドミニストレータでログインしてください。

 

[図データ]

項目の内容を次の表に示します。

項目 内容
シャーシID 選択したサーバシャーシのIDが表示されます。
リモートコンソールの選択 起動するリモートコンソールを選択します。BS1000およびBS320の場合,リモートコンソールアプリケーションを選択できます。BS2000の場合は,リモートコンソールアプリケーション,およびBMCのWebコンソールを選択できます。BMCのWebコンソールは,コンソールサービスと同一のマシン内にMicrosoft Internet Explorerがインストールされている場合に選択できます。
接続先サーバモジュールの選択 リモートコンソールアプリケーションで接続するサーバモジュールを選択します。
接続するサーバモジュールのラジオボタンをONにします。
非活性になっているサーバモジュールにカーソルを移動させると,そのサーバモジュールを選択できない理由がツールチップに表示されます。ツールチップについては,「(1) ツールチップに表示されるメッセージ」を参照してください。
起動 リモートコンソールアプリケーションで接続するサーバモジュールを起動する場合,接続するサーバモジュールのラジオボタンをONにしてこのボタンをクリックします。
リモートコンソールを起動する画面が,接続先のIPアドレスが入力された状態で表示されます。

注※
表示されるSlotの数は,サーバシャーシのタイプによって異なります。

<この項の構成>
(1) ツールチップに表示されるメッセージ

(1) ツールチップに表示されるメッセージ

[リモートコンソール]ダイアログボックスで,非活性になっているサーバモジュールにカーソルを移動させると,そのサーバモジュールを選択できない理由がツールチップに表示されます。

ツールチップに表示されるメッセージと対処方法を次の表に示します。

表1-5 ツールチップに表示されるメッセージと対処方法([リモートコンソール]ダイアログボックス)

優先順位 メッセージ 対処
1 Slot%d:SVPから情報が取得できません。本機能を利用するにはSVPのファームウェアを更新する必要があります。 保守員に連絡してください。
2 Slot%d:パーティションが存在しません。 システム管理者に連絡してください。
3 Slot%d:サーバモジュールが挿入されていないか,BSMからリモートコンソールを起動できません。 サーバモジュールが挿入されていることを確認してください。挿入されている場合は,BSMからのリモートコンソールの起動に対応したサーバモジュールかどうかを確認してください。BSMからのリモートコンソールアプリケーション,およびBMCのWebコンソールの起動に対応したサーバモジュールについては,BladeSymphonyのリモートコンソールに関するドキュメントを参照してください。

注※
非活性の要因が複数ある場合,この欄で示す優先順位のいちばん高い項目が一つだけ表示されます。