JP1/Integrated Management - Rule Operation GUIリファレンス
[ルールエディタ]画面では,ルールの内容を編集します。なお,ルールを編集するには,排他編集権限が必要です。
[ルールエディタ]画面の表示例を次に示します。
図1-5 [ルールエディタ]画面の表示例
[ルールエディタ]画面は,同時に二つの画面を表示できます。
表示項目を次に示します。
- <この節の構成>
- (1) メニュー
- (2) 編集パレット
- (3) マップエリア
- (4) 実行結果
[ルールエディタ]画面のメニュー項目を次の表に示します。なお,マップエリアで右クリックすると,[編集]メニューと同じ項目のポップアップメニューが表示されます。
表1-2 [ルールエディタ]画面のメニュー項目
メニュー コマンド 機能 ファイル 閉じる [ルールエディタ]画面を閉じます。排他編集権限がある場合は,同時に排他編集権限を解放します。 編集 編集モード 標準 ルールエレメントを選択する「標準」モードになります。 関連線接続 ルールエレメントを関連線で接続する「関連線接続」モードになります。 関連線連続接続 ルールエレメントを関連線で連続して接続する「関連線連続接続」モードになります。 関連線削除 関連線を削除する「関連線削除」モードになります。 排他編集 排他編集権限を取得または解放します。 コピー マップエリアで選択したルールエレメントをコピーします。 貼り付け コピーしたルールエレメントを,マップエリアに貼り付けます。 削除 マップエリアで選択したルールエレメントを削除します。 プロパティ 詳細定義画面に,マップエリアで選択したルールエレメントのプロパティを表示します。排他編集権限を取得している場合は,定義内容を編集できます。 表示 グリッド線 マップエリアのグリッド線の表示/非表示を指定します。 編集パレット 編集パレットを開きます。または開いている編集パレットエリアを閉じます。 最新情報に更新 最新情報を取得し,[ルールエディタ]画面の表示内容を更新します。 ヘルプ 目次 オンラインマニュアルの目次を表示します。 バージョン情報 JP1/IM - RLのバージョン情報を表示します。
ルールを編集するための機能を,ボタンにしています。開閉ボタン
をクリックすると,編集パレットの開閉を切り替えます。
(a) ルールエレメントリスト
各ルールエレメントのアイコンが表示されます。アイコンを,マップエリアにドラッグアンドドロップすると,ルールにルールエレメントを追加し,詳細定義画面が表示されます。
ルール起動条件ルールエレメント
- ルール起動条件ルールエレメントを,ルールに追加します。このアイコンをマップエリアにドロップすると,[詳細定義 − [ルール起動条件]]画面が表示されます。
コマンド実行ルールエレメント
- コマンド実行ルールエレメントを,ルールに追加します。このアイコンをマップエリアにドロップすると,[詳細定義 − [コマンド実行]]画面が表示されます。
分岐ルールエレメント
- 分岐ルールエレメントを,ルールに追加します。このアイコンをマップエリアにドロップすると,[詳細定義 − [分岐]]画面が表示されます。
時刻分岐ルールエレメント
- 時刻分岐ルールエレメントを,ルールに追加します。このアイコンをマップエリアにドロップすると,[詳細定義 − [時刻分岐]]画面が表示されます。
判断待ちルールエレメント
- 判断待ちルールエレメントを,ルールに追加します。このアイコンをマップエリアにドロップすると,[詳細定義 − [判断待ち]]画面が表示されます。
対処(コマンド)ルールエレメント
- 対処(コマンド)ルールエレメントを,ルールに追加します。このアイコンをマップエリアにドロップすると,[詳細定義 − [対処(コマンド)]]画面が表示されます。
(b) ツールエリア
ルールを編集するメニューがボタンで表示されます。
[標準]ボタン
- ルールエレメントを選択する「標準」モードになります。
[関連線接続]ボタン
- ルールエレメントを関連線で接続する「関連線接続」モードになります。
[関連線連続接続]ボタン
- ルールエレメントを関連線で連続して接続する「関連線連続接続」モードになります。
[関連線削除]ボタン
- 関連線を削除する「関連線削除」モードになります。
[コピー]ボタン
- マップエリアで選択したルールエレメントをコピーします。
[貼り付け]ボタン
- コピーした内容を,マップエリアに貼り付けます。
[グリッド線]ボタン
- マップエリアのグリッド線の表示/非表示を指定します。
- [排他編集]チェックボックス
- 排他編集権限を取得または解放します。
ルールを編集するエリアです。ルールエレメントを配置し,関連線で接続します。このエリアは,10×10のグリッドで構成され,ルールエレメントは1グリッドに一つだけ配置できます。
- アイコンの背景色
編集中のルールエレメントは,アイコンの背景色が灰色で表示されます。
[ルールエディタ]画面では表示できません。
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