Hitachi

uCosminexus Enterprise Search ユーザーズガイド


4.2 簡易検索画面

簡易検索画面について説明します。

簡易検索ではキーワードを指定して即時に検索を実行することができます。指定したキーワードに対して絞り込み条件を追加する場合は,[絞り込み検索]タブをクリックして絞り込み検索フォームで条件を指定します。

ログインが任意,または不要の設定の場合は,URLを指定して簡易検索画面を表示できます。簡易検索画面のURLを次に示します。

http://ホスト名/iwsearch/search/index.html

注※ ホスト名はサーバーの環境により異なります。

図4‒2 簡易検索画面

[図データ]

簡易検索画面の表示項目を次の表に示します。

表4‒3 簡易検索画面の表示項目

#

項目名

説明

Cosminexus

クリックすると画面を再表示します。

[設定]リンク

設定画面が表示されます。

[ログアウト]リンク

ログアウトして,ログイン画面を表示します。

検索条件入力フォーム

検索条件の入力フォームです。

指定できる検索条件については「4.1.1 指定できる検索条件」を参照してください。

システム管理者の設定によっては,入力したテキストに応じた検索キーワード候補が表示されます。

[検索]ボタン

検索条件入力フォームに指定した検索条件で,検索を実行します。

[詳細検索]リンク

詳細検索画面を表示します。

詳細検索については「4.3 詳細検索画面」を参照してください。

[絞り込み検索]タブ

クリックすると,絞り込み検索フォームを表示します。

注※

検索キーワード候補について説明します。システム管理者が検索キーワード候補を表示する設定としている場合,ユーザーが検索条件入力フォームに検索キーワードを入力すると,入力したテキストに応じた検索キーワード候補が表示されます。ユーザーは表示された検索キーワード候補から検索キーワードを選択して,検索条件に指定することができます。検索キーワード候補表示時の画面を次に示します。

図4‒3 検索キーワード候補表示画面

[図データ]

表示された検索キーワード候補は,マウスでクリックして,またはキーボードのショートカットキーで選択して,検索条件に指定することができます。利用できるショートカットキーを次に示します。

表4‒4 検索キーワード候補表示時に利用できるショートカットキー

入力キー

検索キーワード候補表示時の動作

検索キーワード候補非表示時の動作

一つ上の検索キーワード候補へ移動

検索キーワード候補をサーバーから取得して表示

一つ下の検索キーワード候補へ移動

PageUp

一番上の検索キーワード候補へ移動

PageDown

一番下の検索キーワード候補へ移動

Tab

選択している検索キーワード候補を入力エリアに反映

Enter

ESC

検索キーワード候補を削除

〈この節の構成〉