Collaboration - Forum システム管理者ガイド

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

付録P 用語解説

(英字)

UTF-8(8-bit UCS Transformation Format)
Unicodeで定義される文字集合を用いて記述された文字列を,バイト列(数値の列)に変換する方式の一つです。

(ア行)

アーカイブ
複数のデータを一つにまとめ,保管することです。
お知らせメール
情報や状況の変化およびエラーを通知するメールのことです。
お知らせメールは,Collaboration - Forumからユーザに配信されます。

(カ行)

会議室所有者
会議室の管理者のことです。
会議室作成時の会議室所有者は会議室作成者です。
監査ログ
監査ログとは,ユーザが[電子会議室]ポートレットに対して実行した操作,およびコマンドの実行履歴のことです。監査ログはファイルに出力されます。監査者が監査ログを調査することで,「いつ」「だれが」「何をしたか」を知ることができます。
兼任
一人のユーザが複数の組織に所属したり,役職に就いたりすることです。
本来所属している組織のユーザを「主体ユーザ」と呼びます。
それ以外の組織に所属しているユーザを「兼任ユーザ」と呼びます。
兼任機能
主体ユーザと兼任ユーザを関連づけて,一人のユーザと見なす機能です。

(ハ行)

パーソナライズ情報
Collaborationのポータル画面のレイアウトや設定内容など,ユーザがカスタマイズした情報です。

(ラ行)

リストア
バックアップしたデータを,元の場所に戻すことです。