COBOL2002 ユーザーズガイド

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

3.2.1 プログラム定義

プログラム定義は,見出し部でプログラム名段落を指定して定義します。COBOL85で記述されたプログラムは,COBOL2002のプログラム定義に該当します。

プログラム名段落の言語仕様については,マニュアル「COBOL2002 言語 標準仕様編 7.8 プログラム名段落(PROGRAM-ID)」を参照してください。

プログラム定義には,最外側のプログラムと内側のプログラムがあります。

一つの翻訳グループ中には,複数の最外側のプログラムを記述できます。この翻訳グループを翻訳する場合,スタックコンパイル(連続コンパイル)が実行されます。翻訳グループに複数の最外側のプログラムおよび内側のプログラムを記述した場合の翻訳単位の考え方を次に示します。

図3-2 翻訳単位の考え方

[図データ]

内側のプログラム(1),(2)
内側のプログラム(3)に直接含まれる内側のプログラムです。

内側のプログラム(3),(4)
最外側のプログラム(5)に直接含まれる内側のプログラムです。

最外側のプログラム(5),(6)
翻訳グループ(SAMPLE1.CBL)に含まれる最外側のプログラムです。

このプログラム定義では,一つの翻訳グループ(SAMPLE1.CBL)に二つの最外側のプログラム(最外側のプログラム(5),(6))が含まれているので,コンパイラを1回起動すると,1回のスタックコンパイルによって二つの翻訳単位がコンパイルされます。