Groupmax Address/Mail Version 7 システム管理者ガイド 基本操作編

[目次][索引][前へ][次へ]

18.15 運転席での印刷に失敗する

現象
運転席での印刷に失敗する。

要因
マスタ管理サーバがWindows NTの場合,次の要因が考えられます。
  1. マスタ管理サーバで[UNIX用印刷サービス](Windows 2008の場合は[LPRポートモニタ])が組み込まれていません。
  2. プリンタサーバマシンで,TCP/IP Print Serverサービスが開始していません。
  3. プリンタを設定していません。
  4. マスタ管理サーバとプリンタサーバとの通信がファイアウォールでブロックされています。
  5. 64bit版 Windows 2008,Windows 2008 R2またはWindows 2012上にマスタ管理サーバを構築した場合,運転席の印刷機能は使用できません。

対処
  • 要因1の場合は,「4.1.4 プリンタの設定」にありますように,マスタ管理サーバに[UNIX用印刷サービス](Windows 2008の場合は[LPRポートモニタ])を組み込んでください。
  • 要因2の場合は,プリンタサーバマシンで,TCP/IP Print Serverサービスを開始してください。
  • 要因3の場合は,次の手順に従ってください。
  1. マスタ管理サーバの[コントロールパネル]の[プリンタ]-[プリンタの追加]から[プリンタウィザード]を使って,「ネットワークプリンタ」を指定してください。
  2. 指定するパス名は「\\コンピュータ名\共有名」の形式で,32バイト以内の文字列で指定してください。この形式でないと運転席の印刷機能を使用できません。
  3. マスタ管理サーバで「Address_Mail セットアップ」を起動して,プリンタ名に手順2で指定したパス名(「\\コンピュータ名\共有名」)を指定してください。
  4. 運転席で[ファイル]-[プリンタの設定]を実行してください。
  • 要因4の場合は,プリンタサーバへの通信ができるようにポート番号515/tcpをファイアウォールに設定してください。