Hitachi

高信頼化システム監視機能 HAモニタ パブリッククラウド編


1.3.3 【OCI】必要な環境

HAモニタを動作させるために必要なOCI環境について説明します。構成例を次に示します。

図1‒13 OCI環境構成例(1:1系切り替え構成)

[図データ]

図1‒14 OCI環境構成例(複数スタンバイ構成)

[図データ]

1つの可用性ドメインにつき,フォルト・ドメインは3つあります。可用性の確保のため,系が3つ以下の場合は,すべての系を異なるフォルト・ドメインに配置してください。系が4つ以上の場合は,3つのフォルト・ドメインに最低1つずつ系を配置したあと,4つ目以降の系をフォルト・ドメインのどれかに配置してください。この場合,同じフォルト・ドメイン内に複数の系を配置することになります。

構成例では,すべてのインスタンスおよびVNICを同じサブネットに格納していますが,インスタンスおよび監視パスに用いるVNICは,系ごとに異なるサブネットに分けて配置する構成にもできます。

なお,業務通信に用いるVNICは,すべての系で同じサブネットに格納してください。

可用性ドメイン,フォルト・ドメイン,インスタンス,VNIC,およびブロック・ボリュームの詳細については,OCIのドキュメントを参照してください。