Hitachi

高信頼化システム監視機能 HAモニタ AIX(R)編


7.4.2 障害情報を収集する

障害が発生した場合に,収集する障害情報と収集方法について説明します。

ここでは,HAモニタの障害情報,およびトラブルシュート情報収集コマンド(montsコマンド)について説明します。OSの障害情報,および統計情報については,OSのマニュアルを参照してください。

〈この項の構成〉

(1) HAモニタの障害情報

HAモニタには,次の障害情報があります。これらの情報はすべて,トラブルシュート情報収集コマンド(montsコマンド)で収集できます。収集したデータは圧縮していません。

(2) HAモニタのmontsコマンドを使用した障害情報の収集

障害発生時にトラブルシュート情報収集コマンド(montsコマンド)を実行することで,取得した障害情報を,アーカイブファイルとして保存したり,可搬媒体に移送したりできます。

トラブルシュート情報収集コマンド(montsコマンド)は,スーパユーザの権限で実行してください。トラブルシュート情報収集コマンド(montsコマンド)を使用した障害情報の収集を次の図に示します。

図7‒3 トラブルシュート情報収集コマンド(montsコマンド)を使用した障害情報の収集

[図データ]

アーカイブファイルを保存するか,可搬媒体に移送するかは,トラブルシュート情報収集コマンド(montsコマンド)実行時に指定します。