Hitachi

高信頼化システム監視機能 HAモニタ Linux(R)(x86)編


3.7 HAモニタ Extensionの機能

ここでは,HAモニタ Extensionを導入した場合に使用できる機能について説明します。

HAモニタ Extensionは,HAモニタが制御する系の最大数を増やすなど,大規模なシステムでの系切り替え制御に対応するために使用する,HAモニタのオプション製品です。

共有ディスクのSCSIリザーブをする場合,またはLANの通信可否による系切り替え制御機能を使用する場合,HAモニタ Extensionは使用できません。

HAモニタ Extensionの機能の一覧を次の表に示します。

表3‒4 HAモニタ Extensionの機能の一覧

機能

HAモニタ Extensionを

使用した場合

HAモニタ Extensionを

使用しない場合

サーバの最大数の変更

一つの系で同時に稼働できるサーバの最大数を129以上に変更できます。

一つの系で同時に稼働できるサーバの最大数は128です。

系の最大数の変更

一つの系切り替え構成での系の最大数を33以上に変更できます。

一つの系切り替え構成での系の最大数は32です。

それぞれの機能について,以降で説明します。

重要

HAモニタ Extensionを使用する場合は,系切り替え構成内のすべての系で,次の作業が必要です。

  • HAモニタ Extensionをインストールします。

  • 定義ファイルで,HAモニタ Extensionの機能の環境設定をします。

  • HAモニタの環境設定コマンド(monsetup -exコマンド)を実行して,HAモニタ Extensionの機能を使用できるように設定します。

〈この節の構成〉