Hitachi

Hitachi Advanced Data Binder システム構築・運用ガイド


11.10.4 データ用DBエリアを再初期化する方法

ここでは,特定のデータ用DBエリアを再初期化する方法について説明します。

メモ

データベースの初期設定でデータ用DBエリアを作成(初期化)したあとで,特定のデータ用DBエリアをいったん削除し,同名のデータ用DBエリアとして再度追加することを,データ用DBエリアの再初期化といいます。

特定のデータ用DBエリアを再初期化したい場合は,adbmodareaコマンドを使用します。ただし,adbmodareaコマンドは一度の操作で再初期化を実施できません。そのため,次の手順に従って,データ用DBエリアの再初期化を行ってください。

手順

  1. 再初期化したいデータ用DBエリアをいったん削除する

    データ用DBエリアを削除する場合,「11.10.2 データ用DBエリアを削除する方法」を参照してください。

  2. 同名のデータ用DBエリアとして再度追加する

    データ用DBエリアを追加する場合,「11.10.1 データ用DBエリアを追加する方法」を参照してください。

adbmodareaコマンドについては,マニュアルHADB コマンドリファレンスadbmodarea(DBエリアの追加・変更)を参照してください。

重要

特定のデータ用DBエリアを再初期化したい場合,adbinitコマンドは使用しないでください。

adbinitコマンドは,データベースの初期設定を行うために,すべてのDBエリアを初期化するコマンドです。すでにデータ用DBエリアが存在する状態で,adbinitコマンドを実行してしまうと,すべてのDBエリア(データ用DBエリア以外のDBエリアも含む)が削除されてしまいます。