Hitachi

ノンストップデータベース HiRDB Version 9 システム運用ガイド(UNIX(R)用)


19.4.3 最適化情報の登録,更新,又は削除時にエラーが発生した場合

最適化情報を登録,更新,又は削除する場合,対象となる表の更新内容は,表情報,列情報,及びインデクス情報ごとにコミットします。そのため,最適化情報を登録,更新,又は削除時にエラーが発生した場合(KFPN00011-Iメッセージのリターンコードが8の場合),コミットが終了していない情報がロールバックされ,最適化情報が正確に変更されないおそれがあります。この場合,KFPN00011-Iメッセージに従ってエラー原因を取り除いた後,リターンコードが0になるまでコマンドを再実行してください。コマンドを再実行してもエラーが続く場合,次の対処を行って登録,更新,又は削除する前の最適化情報に戻してください。

エラー発生時の操作

対処方法

最適化情報の登録

最適化情報を削除してください。詳細は,「最適化情報の削除」を参照してください。

最適化情報の更新

最適化情報を回復してください。詳細は,「最適化情報の回復」を参照してください。

最適化情報の削除

エラー発生時に行った操作は,KFPN00013-Iメッセージの処理種別で確認できます。なお,最適化情報を登録,又は更新した場合,KFPN00013-Iメッセージが出力されていなければ,最適化情報は変更されていません。そのため,上記の対処をする必要はありません。最適化情報を削除した場合は,上記の対処を行ってください。