スケーラブルデータベースサーバ HiRDB Version 8 ディザスタリカバリシステム 構築・運用ガイド

[目次][索引][前へ][次へ]

11.2.3 ログ適用サイトのHiRDBの終了

<この項の構成>
(1) 終了方法
(2) 終了時の注意事項

(1) 終了方法

ログ適用サイトのHiRDBは,pdstop -lコマンドで終了します。なお,ログ適用サイトでは,サーバ単位の終了はできません。また,一部のユニットが停止していてpdstop -lコマンドが実行できない場合は,次のどちらかの方法で終了してください。どちらの方法で終了しても,ログ適用可能状態は変わりません。

(a) 終了モード

ログ適用サイトのHiRDBの終了モードを次に示します。

正常終了
ログ適用を中断し,最新のシンクポイントまでデータベースの内容を保証してからHiRDBを終了するモードです。

強制終了
ログ適用の中断を待たないで,HiRDBを終了するモードです。

異常終了
HiRDBで何らかの異常が発生し,業務が継続できない場合にHiRDBが終了するモードです。

(2) 終了時の注意事項

(a) ログ適用サイトのHiRDBを先に終了した場合

ログ適用サイトのHiRDBを先に終了した場合,業務サイトとログ適用サイトとのデータベースの整合性が保てなくなり,ログ適用不可能状態になることがあります。ログ適用不可能状態となった場合は,システムログ適用化を実施してください。

(b) ログ適用していないシステムログがある状態でログ適用サイトのHiRDBを終了した場合

ログ適用していないシステムログがある状態でログ適用サイトのHiRDBを終了し,業務サイトのHiRDBを開始した場合,業務サイトとログ適用サイトとのデータベースの整合性が保てなくなり,ログ適用不可能状態になることがあります。ログ適用不可能状態となった場合は,システムログ適用化を実施してください。