スケーラブルデータベースサーバ HiRDB Version 8 ディザスタリカバリシステム 構築・運用ガイド

[目次][索引][前へ][次へ]

10.3.2 メインサイトのHiRDBの環境変更

メインサイトのHiRDB環境を変更します。HiRDB環境を変更する場合の留意点については,「9. システム設計時の考慮点」を参照してください。

注意
  • HiRDBファイルシステム領域とペアボリュームとの対応に誤りがないように注意してください。対応に誤りがあると,データ欠損が発生したり,ログ適用サイトでの再開始ができなくなったりします。
  • ログ同期方式を適用する場合,付加PPのHiRDB Disaster Recovery Light Editionをインストールして,pdopsetupコマンドでセットアップをしてください。このとき,メインサイトのすべてのユニット(系切り替え機能を使用している場合は予備系のユニットも含む)に対してインストールとセットアップを行います。
  • 既存のHiRDBファイルがペア化できるボリューム上にない場合や,ファイル区分に合ったボリューム上にない場合など,既存のHiRDBファイルを再配置しなければならないケースがあります。なお,HiRDBファイルを再配置する場合,HiRDBファイルのパス名が変更されないように注意してください。既存のHiRDBファイルを別のボリュームに再配置する手順を次に示します。
    〈手順〉
    1. pdfbkupコマンドでHiRDBファイルシステム領域のバックアップを取得します。
    2. 既存のディスクを新しいディスクに入れ替えられる場合,新しいディスクにしてください。既存のディスクを新しいディスクに入れ替えられない場合,シンボリックリンクなどを使用して,同じファイルパス名で新しいディスクにアクセスできるようにしてください。
    3. 2.で用意したディスクを,pdfmkfsコマンドで初期化してください。
    4. pdfrstrコマンドで,1.で作成したバックアップを3.で用意した初期設定済みのHiRDBファイルシステム領域にリストアしてください。