スケーラブルデータベースサーバ HiRDB Version 8 コマンドリファレンス(UNIX(R)用)

[目次][索引][前へ][次へ]

11.1.2 pdreclaimの概要

データベースの運用を続けると,データの追加,更新,及び削除を繰り返すことによって,データベース中のデータ,インデクスの配置に乱れが生じ,格納効率の低下や性能劣化を引き起こします。この場合,データベース再編成ユティリティ(pdrorg)を実行して,データ,インデクスの配置の乱れを修復しますが,pdrorg実行中の表は参照,及び更新ができなくなるため,pdrorgを実行するためにオンラインサービスを停止する時間を確保する必要があります(インナレプリカ機能使用時を除く)。

これに対して,空きページ解放ユティリティ(pdreclaim)は,オンラインサービス中に,pdrorgでの再編成処理の一部である使用中空きページの解放ができます(pdreclaimは,内部的にpdrorgを実行して動作します)。なお,表を排他モード(EX)で排他するAPや,ユティリティを実行しているときは,使用中空きページの解放はできません。また,空きセグメントの解放は,APやユティリティが該当するRDエリアをアクセスしていない状態のときだけ実行できます。

pdreclaimは,次のような場合に実行してください。

注※
pdreclaimでデータベースの再編成をしない運用をする場合の制限については,「11.1.4 pdrorgとの機能差」を参照してください。制限に該当してpdreclaimが実行できない場合は,pdrorgとインナレプリカ機能を組み合わせたオンライン中の再編成機能を使用する必要があります。