スケーラブルデータベースサーバ HiRDB Version 8 システム定義(UNIX(R)用)

[目次][索引][前へ][次へ]

6.2.3 システム監視に関するオペランド

8) pd_watch_pc_client_time = クライアントからの要求間隔監視時間
〜<符号なし整数>((0〜65535))(単位:秒)
Windows版のHiRDBクライアントからの要求に対する応答をHiRDBサーバが返してから,次にHiRDBクライアントからの要求があるまでの最大待ち時間(サーバ側の最大待ち時間)を秒単位で指定します。
指定した時間内にHiRDBクライアントから全く要求がない場合には,クライアントに異常が発生したものとして,強制的にサーバとクライアントとの接続を切り離します。この時にHiRDBクライアントに対しては,接続の切り離しについての通知はしません。
時間監視の対象となるのは,CONNECTからDISCONNECTまでの間で,非トランザクション状態(SQLの実行を開始してからCOMMIT又はROLLBACKまでの間以外)の間です。
《オペランドの省略値》
このオペランドを省略すると,サーバ共通定義の同じオペランドの指定値が有効となります。サーバ共通定義の同じオペランドも省略すると,3600が仮定されます。
《注意事項》
  • 0を指定した場合には,HiRDBクライアントからの次の要求を無限に待ち続けます。
  • このオペランドの指定値を小さい値(1〜600程度)にした場合には,HiRDBクライアントが,SQL実行時にサーバダウンを検知するなど,不当に異常終了することがあります。
  • UNIX版のHiRDBクライアント(Linux版のHiRDBクライアントも含む)の場合は,このオペランドの指定に関係なく時間を監視しません。UNIX版のHiRDBクライアントに対して時間監視をする場合は,HiRDBクライアントのクライアント環境定義PDSWATCHTIMEを指定してください。
《クライアント環境定義との関連》
このオペランドの値はクライアントごとに変更できます。クライアントごとに変更する場合は,クライアント環境定義のPDSWATCHTIMEオペランドを指定してください。
PDSWATCHTIMEオペランドについては,マニュアル「HiRDB Version 8 UAP開発ガイド」を参照してください。

 

9) pd_spd_syncpoint_skip_limit = シンクポイントダンプ有効化処理のスキップ回数上限値
〜<符号なし整数>((0,2〜100000))
UAPの無限ループなどが発生すると,シンクポイントダンプの有効化処理ができずにスキップされることがあります。シンクポイントダンプの有効化処理が連続してスキップされると,上書きできない状態のシステムログファイルが増えます。このため,システムログファイルの容量不足などが発生し,ユニットが異常終了する場合があります。
また,上書きできない状態のシステムログファイルが,全システムログファイルの半分以上になったときにHiRDBが異常終了又は強制終了すると,HiRDBを再開始するときのロールバック処理でシステムログファイルが不足します。
この場合,システムログファイルを新規追加しないと,HiRDBを再開始できません。そして,この再開始処理に要する時間も長くなります。
このオペランドでは,シンクポイントダンプの有効化処理がスキップされる回数(1トランザクション中のスキップ回数)の上限値を指定します。シンクポイントダンプの有効化処理がスキップされた回数がこのオペランドで指定した値に達すると,対象トランザクションを強制的に中断してロールバックをします。これをシンクポイントダンプ有効化のスキップ回数監視機能といいます。
なお,ログ同期方式のリアルタイムSANレプリケーションを使用している場合,ログ適用サイトでは,このオペランドの指定値に関係なくシンクポイントダンプ有効化のスキップ回数監視機能は使用できません。
シンクポイントダンプ有効化のスキップ回数監視機能については,マニュアル「HiRDB Version 8 システム運用ガイド」を参照してください。
《利点》
このオペランドを指定すると,UAPの無限ループなどを防止できます。
《指定値の目安》
通常は0を指定してください。0を指定すると,スキップ回数の上限値をHiRDBが計算します。0を指定して不都合が発生した場合,又はKFPS02101-Iメッセージが出力された場合に,このオペランドの値を変更してください。そのときの指定値の目安については,マニュアル「HiRDB Version 8 システム運用ガイド」を参照してください。
《オペランドの省略値》
このオペランドを省略すると,サーバ共通定義の同じオペランドの指定値が有効となります。サーバ共通定義の同じオペランドも省略すると,シンクポイントダンプ有効化のスキップ回数監視機能を使用しません。
《注意事項》
  • このオペランドを指定すると,ログレスモードで実行しているUAPも監視対象になります。ログレスモードで実行しているUAPの処理が中断すると,データベースを自動回復できないためRDエリアを障害閉塞します。このため,上限値の設定に際しては,ログレスモードで実行するUAPのトランザクション処理中に,該当するサーバ内のほかのトランザクションから出力されるシステムログ量も考慮に入れてください。
  • pdload,pdmod,pdrorg,pdexp,pddbst,pdgetcst,pdrbal,pdvrup,及びpdmemdbコマンドはこの機能の監視対象外になります。