Hitachi

OpenTP1 Version 7 分散トランザクション処理機能 OpenTP1 解説


3.1.8 XAインタフェースについて

XAインタフェースは,X/Openが規定したDTPモデルの一部です。

XAインタフェースとは,トランザクションマネジャとリソースマネジャとの間での指示のやり取りを規定したものです。したがって,UAPがXAインタフェースを直接使用することはありません。OpenTP1とリソースマネジャが使用するXAライブラリ・サブルーチンを次の表に示します。

表3‒3 XAライブラリ・サブルーチン

関数名

XAライブラリ・サブルーチン

ax_reg

トランザクションマネジャに,リソースマネジャを追加します。

ax_unreg

トランザクションマネジャでの,リソースマネジャの登録を削除します。

xa_close

リソースマネジャをクローズします。

xa_commit

すべてのリソースマネジャがコミット可能(prepare状態)であることがわかったので,リソースマネジャにコミットすることを通知します。

xa_end

リソースマネジャに,トランザクションの終了を通知します。

xa_forget

リソースマネジャの判断で,終了していたトランザクションの情報を破棄してよいということを通知します。

xa_open

リソースマネジャをオープンします。

xa_prepare

トランザクションがコミットしようとしていることを,リソースマネジャに通知します。

xa_recover

リソースマネジャ内の,未決着トランザクションのリストを取得します。

xa_rollback

トランザクションをロールバックすることを,リソースマネジャに通知します。

xa_start

トランザクションが開始,再開始されたことを,リソースマネジャに通知します。