Hitachi

uCosminexus Grid Processing Server 使用の手引


gpalivechk(他ホスト/ノードのシステムサーバ起動確認コマンド)(Linux・AIX)

〈このページの構成〉

形式

gpalivechk { -l | -c [ -t コネクト確立監視時間 ] } [ -h 実行ホスト名 ] [ uGPSディレクトリ ]

機能

システム共通定義のall_nodeオペランドに指定されたホスト/ノードのうち,-lオプションで表示されたホスト/ノードを対象に起動を確認します。

起動を確認できたノード名や起動を確認できなかったノード名を標準出力に出力します。さらに,起動を確認できなかったノードのすべてのサービス情報をシステムサービスのキャッシュから削除し,そのノードとのコネクションを切断します。

システムサーバが動作中のときだけこのコマンドを実行できます。

オプション

-l

起動確認対象になるすべてのノードの情報を標準出力へ出力します。起動確認対象になるノードは,システム共通定義のall_nodeオペランドのうちuGPSが起動を確認できたノードです。

このオプションは,-cオプションと同時に指定することはできません。

-c

-lオプションで表示されるノードの起動を確認します。起動を確認できなかったノードの情報を標準出力へ出力します。また,システム共通定義のall_nodeオペランドに指定したノードで,起動を確認できなかったノードへのRPCを一定時間抑止します。さらに,これらのノードの情報をシステムサービスのキャッシュから削除します。

-t コネクト確立監視時間〜<符号なし整数>((1〜65535))《8》(単位:秒)

このオプションで指定した時間内に起動を確認できないノードは,未起動と判断します。範囲外の値を指定した場合,8秒が仮定されます。

-h 実行ホスト名〜((1〜31文字))

このコマンドを実行したいホスト名(またはIPアドレス)を指定します。ホスト名を指定する場合は,/etc/hostsファイルやDNSなどでIPアドレスとマッピングできることが条件となります。このオプションを省略した場合は,自ホストでこのコマンドを実行します。また,指定したホストへのログインユーザ名は,このコマンドを実行したユーザ名となります。

uGPSディレクトリ

uGPSディレクトリを指定します。

このオプションの指定とGPDIR環境変数の設定に従って,次のとおりuGPSディレクトリの値が設定されます。

GPDIR環境変数の設定

このオプションの指定

あり

なし

あり

このオプションの指定値

GPDIR環境変数の値

なし

このオプションの指定値

デフォルト値(/var/opt/ugpsm)

注※ -hオプションが指定されていた場合,自ホストのGPDIR環境変数を設定します。

戻り値

戻り値

内容

出力メッセージ

0

正常終了

なし。

1

不当オプションの指定

KAKJ1700-E

コマンドの形式が不正です。

2

-tオプションの指定値不正

KAKJ1737-E

オプションの指定値が不正です。

3

-hオプションの指定値不正

KAKJ1737-E

オプションの指定値が不正です。

4

uGPSディレクトリに設定された内容が不正

KAKJ1501-E

ディレクトリがフルパスで指定されていません。

KAKJ1559-E

uGPSディレクトリが不正です。

KAKJ1714-E

指定されたディレクトリが存在しません。

5

コマンドの処理で使用するファイルが存在しない

KAKJ1713-E

ファイルが存在しません。

6

内部で呼び出すコマンドでエラー

KAKJ1736-E

コマンド実行中にメモリ不足が発生しました。

KAKJ1738-E

コマンドの実行でエラーが発生しました。

KAKJ1507-E

システムサーバが起動中です。

KAKJ1747-E

システムサーバが起動していません。

KAKJ1749-E

他プログラムでファイルが使用中です。

7

リモートホストでの実行に失敗

KAKJ1539-E

バージョン不整合の可能性があります。

KAKJ1739-E

リモートログインに失敗しました。

注※ パラメータエラー時には,使用方法を示すKAKJ1768-Iが出力されます。

表示形式

注意事項