Hitachi

OpenTP1 Version 7 分散トランザクション処理機能 TP1/Client for .NET Framework 使用の手引


2.1.2 RPCの連鎖(連鎖RPC)

サーバUAPの実行プロセスは,マルチサーバ(同じサーバUAPを複数のプロセスで同時に起動する機能)の場合,サービスが要求されるたびに起動されます。一つのクライアントUAPから同じサービスグループを2回以上呼び出したとき,そのサービスグループのサーバUAPが以前と同じプロセスで実行されるとは限りません。

ただし,同期応答型RPCで,かつ同じサービスグループに属するサービスを2回以上要求する場合に限り,そのサービスを以前と同じプロセスで実行させることができます。これを連鎖RPCといいます。

連鎖RPCでサービスを要求すると,マルチサーバのサーバUAPでも前回のRPCと同じプロセスで実行されるため,トランザクション処理に必要なプロセスを最小限にできます。UAPのプロセスはサービスグループごとに確保されるため,同じサービスグループに属していれば,異なるサービスに対しても一つのプロセスでサービスを実行できます。

なお,トランザクションとして連鎖RPCを使用する場合は,一つのグローバルトランザクションで動作します。