6.1.4 UAPの障害
UAPに関する障害が発生した場合の対処方法を説明します。
- 〈この項の構成〉
(1) テスト対象のUAPを開始できない場合
次の処置をしたあと,再度UAPを起動してください。
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テストユーザIDが設定されていない場合,テストユーザIDを設定してください。
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テストユーザIDに誤りがある場合,正しいテストユーザIDを再度設定してください。
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ユーザサービス定義でテスト対象に指定していない場合,UAPをいったん停止させ,テスト対象に指定(test_modeオペランドにtargetを指定)したあと,再度UAPを起動してください。
(2) テスト対象外のUAPを開始できない場合
ユーザサービス定義でテスト対象に指定されている場合,テスト対象外に指定(test_modeオペランドにnoを指定)するか,またはその定義文を削除したあと,再度UAPを起動してください。
(3) テスト対象のUAPでdc_rpc_open関数がエラーリターンする場合
システムサービス構成定義で,オンラインテスタの使用が定義されていない場合,OpenTP1をいったん停止させ,オンラインテスタの使用を定義(uto_confオペランドにYを指定)したあと,再度OpenTP1を起動してください。
(4) テスト対象のUAPがテストユーザID:_utoで開始された場合
次のような場合,テスト対象のUAPがテストユーザIDに_utoを設定して再起動することがあります。
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UAPの正常終了中にOpenTP1システム,またはそのUAPを強制終了させたあとに,UAPが再起動する場合
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OpenTP1システムが異常終了したあとに,UAPが再起動する場合
このとき,テストユーザIDに_utoを設定して再起動する旨を知らせるメッセージが出力されます。このUAPを別のテストユーザIDで実行したい場合は,UAPをいったん停止させたあと,再度起動してください。
(5) テスト対象のUAPが異常終了後に回復しない場合
テスト対象のUAPがデバッガと連動している場合,UAPが異常終了しても回復処理は行われません。このとき,UAPの回復を抑止する旨を知らせるメッセージが出力されます。このUAPを再起動する場合は,次の処置をしてください。
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デバッガプロセスが残っている場合は,デバッガを停止させてください。
(6) デバッガと連動するUAPでタイムアウトエラーが頻繁に発生する場合
ユーザサービス定義の各監視時間の指定値によって,デバッガと連動して起動したUAPで,タイムアウトエラーが頻繁に発生する場合があります。タイムアウトエラーが発生した場合の現象と関連する定義の内容を,次の表に示します。
現象 |
関連するユーザサービス定義のset形式 |
---|---|
dc_rpc_call関数がタイムアウトしてエラーリターンします。 |
set watch_time |
タイムアウトエラーによって,該当するトランザクションブランチのプロセスが異常終了して,回復処理が行われます。その後,UAPが強制終了となります。 |
set trn_expiration_time set trn_cpu_time |
タイムアウトエラーによって,該当するUAPが異常終了して,UAPが強制終了となります。 |
set watch_next_chain_time |
タイムアウトエラーによって,該当するUAPが異常終了しますが,サービスグループの閉塞が行われず,UAPは強制終了となります。 |
set term_watch_time |