Hitachi

AIX Hitachi HA Booster Pack for AIX


付録B 用語解説

(英字)

AIX(Advanced Interactive eXecutive)

IBM社が開発したUNIXオペレーティングシステムです。

LV(Logical Volume)

論理ボリューム。一つのVGの中に構成される論理的なディスク装置を指します。

ODM(Object Data Manager)

システム情報の保管を目的とするデータマネージャです。

panic

カーネル内で,処理が続行できない深刻な障害が発生した状態を指します。通常,この状態に陥ると,メモリ上のデータがダンプデバイスにダンプ出力されます。

Rawデバイス

キャラクタ型デバイスのことで,キャッシュを介さないでアクセスするデバイスです。

VG (Volume Group)

ボリュームグループ。異なるサイズとタイプから成る1〜32個の物理ボリュームのセットで,ここから複数の論理ボリュームに割り当てることができます。

(ア行)

アクセス制御状態

VGに対するデータのリードまたはライト処理の許可または禁止を表します。制御グループごとに独立して設定できます。

(サ行)

制御グループ

HA Boosterがアクセス制御の対象とするVGの集まりです。各制御グループは0個以上のVGから構成されます。HA Boosterでは,利用可能な制御グループの数は50個(バージョン01-10以前は20個)です。

制御グループID

個々の制御グループに割り当てた数字です。

  • バージョン01-10までは0〜19です。

  • バージョン01-11以降は0〜49です。

(ハ行)

ハートビート

サーバ間で一定間隔の生存確認の交信を行っている通信を指します。サーバが障害で返信できない場合は,フェールオーバが開始されます。