トランザクショナル分散オブジェクト基盤 TPBroker Object Transaction Monitor ユーザーズガイド

[目次][索引][前へ][次へ]

2.3.1 コネクションのレギュレート

大規模なシステムでクライアントアプリケーションの数が増大した場合,システムの動作状態が不安定になったり,システムで管理する資源が不足して正常な処理ができなくなったりします。それは,TSCデーモンにリクエストが集中して,コネクション数が増大し,ファイルやソケットのオープン数などのプロセス使用資源が増大するためです。

リクエストが集中する仕組みを次の図に示します。

図2-5 リクエストが集中する仕組み

[図データ]

TSCレギュレータは,リクエストの集中による問題を解決するための専用のプロセスです。TSCレギュレータはクライアントアプリケーションからの幾つかのコネクションを集約し,TSCデーモン当たりのコネクションの上限を管理します。これをコネクションのレギュレートといいます。TSCレギュレータがコネクションをレギュレートすることによって,使用資源を複数プロセスに分散し,大規模なシステムをより安定して動作させることができます。

コネクションのレギュレートの仕組みを次の図に示します。

図2-6 コネクションのレギュレートの仕組み

[図データ]