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Cosminexus V11 BPM/ESB基盤 サービスプラットフォーム ファーストステップガイド


2.3 商品手配システムの処理内容

商品手配システムを構成する各要素が,どのような処理を実行しているのかを説明します。

ここで紹介する商品手配システムは,店舗の担当者が業務システムを使って商品を手配する場合に,在庫引当や配送手配の処理をすることを想定しています。

ここでは,正常系の処理を実装した商品手配システム(基本編)の処理内容について説明します。

商品手配システム(基本編)の処理の詳細を次の図に示します。

図2‒3 商品手配システム(基本編)の処理詳細

[図データ]

処理の流れは次のとおりです。

  1. 入力画面から商品名と個数を入力します。入力された商品名と個数は,HCSCコンポーネントへのリクエストとして,ServiceReceipt受付経由でProductStock_Normalビジネスプロセスへ送信されます。

  2. ProductStock_Normalビジネスプロセスは,受信したリクエスト(商品名,個数)を使用して,InventoryManagementサービスアダプタ経由で在庫管理サービスを呼び出します。

  3. 在庫管理サービスは,呼出結果(引当番号)をInventoryManagementサービスアダプタ経由でProductStock_Normalビジネスプロセスに送信します。

  4. 在庫がない場合,ProductStock_Normalビジネスプロセスは,ServiceReceipt受付経由でレスポンス(在庫なしメッセージ,商品名,および個数)をサービスリクエスタに送信します。サービスリクエスタは受信したレスポンスを出力画面に出力します。

  5. 在庫がある場合,ProductStock_Normalビジネスプロセスは,受信したレスポンス(引当番号)を使用して,DeliveryReceiptサービスアダプタ経由で配送受付サービスを呼び出します。

  6. 配送受付サービスは,呼出結果(配送番号)をDeliveryReceiptサービスアダプタ経由でProductStock_Normalビジネスプロセスに送信します。

  7. ProductStock_Normalビジネスプロセスは,ServiceReceipt受付経由でレスポンス(在庫ありメッセージ,商品名,個数,および配送番号)をサービスリクエスタに送信します。サービスリクエスタは受信したレスポンスを出力画面に出力します。

ここで説明した基本編のほかに,異常系の処理を実装した商品手配システム(フォルトハンドリング編)も提供しています。商品手配システム(フォルトハンドリング編)の処理内容については,「5.5.6 ProductStock_FaultHandlingビジネスプロセスの定義」を参照してください。