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Cosminexus V11 BPM/ESB基盤 サービスプラットフォーム 開発ガイド 基本開発編


10.5.1 ステップ実行および再開

プロセスインスタンスの処理を中断できるアクティビティの種類と,ステップ実行および再開の操作について説明します。

〈この項の構成〉

(1) プロセスインスタンスの処理を中断できるアクティビティ

プロセスインスタンスの処理を中断できるアクティビティの種類を次の表に示します。

表10‒1 プロセスインスタンスの処理を中断できるアクティビティの種類

アクティビティの分類

アクティビティ

中断の可否

基本アクティビティ

開始アクティビティ

×

受付アクティビティ

応答アクティビティ

サービス呼出アクティビティ

Java呼出アクティビティ

データ変換アクティビティ

代入アクティビティ

無操作アクティビティ

フォルト送出アクティビティ

補償アクティビティ

待機アクティビティ

検証アクティビティ

終了アクティビティ

×

構造アクティビティ

スコープアクティビティ

繰り返しアクティビティ

分岐開始アクティビティ

分岐終了アクティビティ

×

並列処理開始アクティビティ

並列処理終了アクティビティ

×

(凡例)

○:中断できます。

×:中断できません。

(2) ステップ実行および再開の操作

プロセスインスタンスをステップ実行,または再開するには,デバッグビューで中断しているアクティビティを選択し,実行したい操作のアイコンをクリックします。

ステップ実行および再開の操作と,デバッグの動作を次の表に示します。

表10‒2 ステップ実行および再開の操作と,デバッグの動作

ステップ実行の操作

アイコン

デバッグの動作

ステップイン

[図データ]

ステップインが実行されます。アクティビティごとにステップインを実行したときに中断するアクティビティについては,「(3) ステップインを実行したときに中断するアクティビティ」を参照してください。

ステップオーバー

[図データ]

ステップオーバーが実行されます。アクティビティごとにステップオーバーを実行したときに中断するアクティビティについては,「(4) ステップオーバーを実行したときに中断するアクティビティ」を参照してください。

ステップリターン

[図データ]

ステップリターンが実行されます。アクティビティごとにステップリターンを実行したときに中断するアクティビティについては,「(5) ステップリターンを実行したときに中断するアクティビティ」を参照してください。

再開

[図データ]

次にブレークポイントを設定しているアクティビティまで,プロセスインスタンスの処理が再開されます。

なお,サービス呼出アクティビティからフォルト処理に移る場合,フォルト処理でプロセスインスタンスの処理を中断させるには,フォルト処理を行うアクティビティにブレークポイントを設定するか,ステップインを実行する必要があります。

(3) ステップインを実行したときに中断するアクティビティ

アクティビティごとにステップインを実行したときに中断するアクティビティを次の表および図に示します。

表10‒3 アクティビティごとにステップインを実行したときに中断するアクティビティ

アクティビティの分類

アクティビティ

説明

基本アクティビティ(補償アクティビティ以外)

次のアクティビティに進みます。

基本アクティビティ(補償アクティビティ)

補償アクティビティが実行する補償処理の最初のアクティビティに進みます。補償処理を行うアクティビティが存在しない場合は,補償アクティビティの次のアクティビティに進みます。

構造アクティビティ

スコープアクティビティ

スコープアクティビティ内で最初に処理されるアクティビティに進みます。

繰り返しアクティビティ

繰り返しアクティビティ内で最初に処理されるアクティビティに進みます。

分岐開始アクティビティ

分岐開始アクティビティから分岐終了アクティビティまでの間で,最初に処理されるアクティビティに進みます。

並列処理開始アクティビティ

並列処理開始アクティビティから並列処理終了アクティビティまでの間で,最初に処理されるアクティビティに進みます。

図10‒2 基本アクティビティ(補償アクティビティ以外)でステップインを実行したときに中断するアクティビティ

[図データ]

図10‒3 基本アクティビティ(補償アクティビティ)でステップインを実行したときに中断するアクティビティ

[図データ]

図10‒4 構造アクティビティ(スコープ,繰り返し)でステップインを実行したときに中断するアクティビティ

[図データ]

図10‒5 構造アクティビティ(分岐,並列)でステップインを実行したときに中断するアクティビティ

[図データ]

(4) ステップオーバーを実行したときに中断するアクティビティ

アクティビティごとにステップオーバーを実行したときに中断するアクティビティを次の表および図に示します。

表10‒4 アクティビティごとにステップオーバーを実行したときに中断するアクティビティ

アクティビティの分類

アクティビティ

説明

基本アクティビティ(補償アクティビティ以外)

次のアクティビティに進みます。

基本アクティビティ(補償アクティビティ)

補償処理として定義したアクティビティを処理して次のアクティビティに進みます。補償アクティビティが実行する補償処理内にブレークポイントが設定されている場合は,そこで中断します。

構造アクティビティ

スコープアクティビティ

スコープアクティビティの内部のアクティビティを処理して次のアクティビティに進みます。途中でブレークポイントが設定されている場合は,そこで中断します。

繰り返しアクティビティ

繰り返しアクティビティの内部のアクティビティを処理して次のアクティビティに進みます。途中でブレークポイントが設定されている場合は,そこで中断します。

分岐開始アクティビティ

分岐終了アクティビティの次のアクティビティまで処理します。途中でブレークポイントが設定されている場合は,そこで中断します。

並列処理開始アクティビティ

並列処理終了アクティビティの次のアクティビティまで処理します。途中でブレークポイントが設定されている場合は,そこで中断します。

図10‒6 基本アクティビティ(補償アクティビティ以外)でステップオーバーを実行したときに中断するアクティビティ

[図データ]

図10‒7 基本アクティビティ(補償アクティビティ)でステップオーバーを実行したときに中断するアクティビティ

[図データ]

図10‒8 構造アクティビティ(スコープ,繰り返し)でステップオーバーを実行したときに中断するアクティビティ

[図データ]

図10‒9 構造アクティビティ(分岐,並列)でステップオーバーを実行したときに中断するアクティビティ

[図データ]

(5) ステップリターンを実行したときに中断するアクティビティ

アクティビティごとにステップリターンを実行したときに中断するアクティビティについて説明します。

構造アクティビティ内の各アクティビティでステップリターンを実行したときに中断するアクティビティを次の図に示します。

図10‒10 構造アクティビティ内の基本アクティビティでステップリターンを実行したときに中断するアクティビティ

[図データ]

図10‒11 構造アクティビティ内の構造アクティビティ(スコープ,繰り返し)でステップリターンを実行したときに中断するアクティビティ

[図データ]

図10‒12 構造アクティビティ内の構造アクティビティ(分岐,並列)でステップリターンを実行したときに中断するアクティビティ

[図データ]

図10‒13 フォルト処理内のアクティビティでステップリターンを実行したときに中断するアクティビティ

[図データ]

図10‒14 補償処理内のアクティビティでステップリターンを実行したときに中断するアクティビティ

[図データ]