7.5.1 実行環境でのソフトウェア設定時の障害の調査
環境設定中など,システム操作時に障害が発生した場合の調査方法を説明します。ログの詳細については,「7.3 障害情報の取得」を参照してください。
- 〈この項の構成〉
(1) データベースの操作中にエラーが発生した場合
HiRDBの場合,HiRDBのログ(pdlog(n))に出力されているエラーメッセージを調査します。
Oracleの場合は,Oracle Corporationが発行するドキュメントを参照してください。
(2) Managerの操作中にエラーが発生した場合
Management ServerやManagement Server-Administration Agentの起動に失敗するなどの障害が発生した場合,サービスプラットフォームが出力する障害情報(運用管理エージェント,運用監視エージェント,Management Serverのログ)に出力されているエラーメッセージを調査します。
(3) Component Container(J2EEサーバ,またはComponent Container)の操作中にエラーが発生した場合
J2EEサーバの操作をしている場合は,J2EEサーバが出力する障害情報(J2EEサーバ,リダイレクタ,サーバ管理コマンドのログ)に出力されているエラーメッセージを調査します。
(4) Reliable Messagingの操作中にエラーが発生した場合
まず,メッセージログに出力されているエラーメッセージを調査します。また,Reliable Messagingの開始停止メッセージログ,メソッドトレースを調査します。
メッセージの中に「HRM-xxxxx」という障害コードが出力されている場合は,マニュアル「Reliable Messaging」の「7.9 障害コードの詳細」を参照して,対処してください。
なお,障害調査のために次の情報が必要になる場合もあります。これらの設定内容を再度確認して調査し,対処します。
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Reliable Messagingがコンフィグレーションプロパティに対して設定している情報
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Reliable Messagingに関連づけているDB Connectorに設定している情報
(5) DB Connectorの操作中にエラーが発生した場合
まず,メッセージログに出力されているエラーメッセージを調査します。また,障害が発生したDB Connector(リソースアダプタ)の稼働ログを参照して調査します。
障害を調査するためにDB Connectorに設定している情報が必要になる場合があります。これらの設定内容を再度確認して調査し,対処します。