7.15.14 ShiftObjects(シフト演算ファンクション)
シフト演算ファンクション(shift)を定義します。
(1) 定義項目
定義項目を次の表に示します。
項目名 |
定義内容 |
定義できる値 |
補足説明 |
---|---|---|---|
Name |
ファンクション名 |
NCName型の値 |
必須項目です。Objects内で,重複して同じNameを定義できません。 |
Input |
入力 |
「7.13.2 マッピング定義の設定」を参照 |
− |
ShiftAmount |
シフト量(ビット) |
0〜64の数値 |
必須項目です。 |
OutputSize |
出力サイズ(ビット) |
1〜64の数値 |
必須項目です。 |
ShiftDirection |
シフト方向 |
"left"または"right" |
必須項目です。 |
ShiftType |
シフト種別 |
"arithmetic"または"logical" |
ShiftDirectionが"right"の場合,必須項目です。 上記以外の場合,設定値を取り込みません。 "arithmetic"は,算術シフトです。 "logical"は,論理シフトです。 |
(2) 定義例
定義例を次の図に示します。