14.3.6 スケジュールの定義
JP1/AJS - Viewでジョブネットにスケジュールを定義します。スケジュールの定義では,業務の運用日・休業日を設定したカレンダー,実行を開始する日時や実行間隔などを定義します。ジョブネットにスケジュールを定義しておくと,決められた日時にジョブネットを自動的に開始できるようになります。
スケジュールの定義に必要な作業について説明します。
-
ジョブグループにカレンダー情報を定義します。
JP1/AJS - View の[月間カレンダー編集]ウィンドウ,または[年間カレンダー編集]ウィンドウでジョブグループにカレンダー情報(運用日と休業日)を定義します。
カレンダー情報は,ジョブグループ単位で定義します。定義したカレンダー情報は,そのジョブグループ中のすべてのジョブネットに有効です。ただし,各ジョブネットにスケジュールを定義する際,ほかのジョブグループのカレンダー情報を使用するように指定することもできます。ネストしたジョブグループの場合,上位のジョブグループのカレンダー情報を引き継げるので,カレンダー情報の定義は任意です。
-
ジョブネットにスケジュールを定義します。
JP1/AJS - View の[スケジュールの設定]ダイアログ,および[スケジュールルール]ダイアログで,ジョブネットにスケジュールを定義します。スケジュールとして定義するのは,スケジュールの有効期限や,ジョブネットの実行開始日時,実行処理サイクル,使用するカレンダー情報などです。
スケジュールはジョブネット単位で定義します。ただし,ネストジョブネットの場合,上位のジョブネットのスケジュールルールを引き継ぐこともできるので,スケジュールルールの定義は任意です。
なお,詳細については,マニュアル「JP1/Automatic Job Management System 操作ガイド」のスケジュール定義に必要な作業に関する説明を参照してください。