付録G.7 カスタム受付でのエラーの伝わり方

サービスリクエスタからカスタム受付を使用してサービス部品を呼び出すときに,障害が発生すると,サービスリクエスタにエラーがリターンします。ここでは,エラーが発生した個所からサービスリクエスタまでどのようにエラーが伝わるかについて説明します。

<この項の構成>
(1) サービス部品からユーザ定義例外のエラーがリターンした場合(ビジネスプロセスを使用するとき)
(2) サービス部品からユーザ定義例外以外のエラーがリターンした場合(ビジネスプロセスを使用するとき)
(3) HCSCサーバからエラーがリターンした場合(ビジネスプロセスを使用するとき)

(1) サービス部品からユーザ定義例外のエラーがリターンした場合(ビジネスプロセスを使用するとき)

ここでは,サービス部品からユーザ定義例外のエラーがリターンした場合(ビジネスプロセスを使用するとき)のエラーの伝わり方を説明します。

(a) フォルト処理で障害情報をサービス電文にデータ変換しない場合

サービス部品からユーザ定義例外のエラーがリターンした場合(ビジネスプロセスを使用するとき)のカスタム受付でのエラーの伝わり方(フォルト処理なし)を次の図に示します。

図G-6 サービス部品からユーザ定義例外のエラーがリターンした場合(ビジネスプロセスを使用するとき)のカスタム受付でのエラーの伝わり方(フォルト処理なし)

[図データ]

サービス部品で発生した例外は,そのまま例外としてカスタム受付フレームワークに伝わります。その例外をキャッチしたカスタム受付フレームワークは,CSCMsgServerExceptionを受付処理に再スローします。

(b) フォルト処理で障害情報をサービス電文にデータ変換する場合

サービス部品からユーザ定義例外のエラーがリターンした場合(ビジネスプロセスを使用するとき)のカスタム受付でのエラーの伝わり方(フォルト処理あり)を次の図に示します。

図G-7 サービス部品からユーザ定義例外のエラーがリターンした場合(ビジネスプロセスを使用するとき)のカスタム受付でのエラーの伝わり方(フォルト処理あり)

[図データ]

サービス部品で発生した例外は,そのまま例外としてビジネスプロセスのフォルト処理に伝わります。そのあと,ビジネスプロセスのフォルト処理でその障害情報を応答電文にデータ変換し,障害情報を含んだ応答電文として,以降の処理に返します。この場合,HCSCメッセージ配送制御を経由して,カスタム受付フレームワークに応答電文が返ります。カスタム受付フレームワークは,通常の応答電文と同様,その応答電文を受付処理に返します。

(2) サービス部品からユーザ定義例外以外のエラーがリターンした場合(ビジネスプロセスを使用するとき)

ここでは,サービス部品からユーザ定義例外以外のエラーがリターンした場合(ビジネスプロセスを使用するとき)のエラーの伝わり方を説明します。

(a) フォルト処理で障害情報をサービス電文にデータ変換しない場合

サービス部品からユーザ定義例外以外のエラーがリターンした場合(ビジネスプロセスを使用するとき)のカスタム受付でのエラーの伝わり方(フォルト処理なし)を次の図に示します。

図G-8 サービス部品からユーザ定義例外以外のエラーがリターンした場合(ビジネスプロセスを使用するとき)のカスタム受付でのエラーの伝わり方(フォルト処理なし)

[図データ]

サービス部品で想定外の例外が発生した場合,RuntimeException(システム例外)としてカスタム受付フレームワークに伝わります。その例外をキャッチしたカスタム受付フレームワークは,キャッチしたRuntimeException(システム例外)を,そのまま受付処理に再スローします。

(b) フォルト処理で障害情報をサービス電文にデータ変換する場合

サービス部品からユーザ定義例外以外のエラーがリターンした場合(ビジネスプロセスを使用するとき)のカスタム受付でのエラーの伝わり方(フォルト処理あり)を次の図に示します。

図G-9 サービス部品からユーザ定義例外以外のエラーがリターンした場合(ビジネスプロセスを使用するとき)のカスタム受付でのエラーの伝わり方(フォルト処理あり)

[図データ]

サービス部品で発生した例外は,そのまま例外としてビジネスプロセスのフォルト処理に伝わります。そのあと,ビジネスプロセスのフォルト処理でその障害情報を応答電文にデータ変換し,障害情報を含んだ応答電文として,以降の処理に返します。この場合,HCSCメッセージ配送制御を経由して,カスタム受付フレームワークに応答電文が返ります。カスタム受付フレームワークは,通常の応答電文と同様,その応答電文を受付処理に返します。

(3) HCSCサーバからエラーがリターンした場合(ビジネスプロセスを使用するとき)

ここでは,HCSCサーバからエラーがリターンした場合(ビジネスプロセスを使用するとき)のエラーの伝わり方を説明します。

HCSCサーバからエラーがリターンした場合(ビジネスプロセスを使用するとき)のカスタム受付でのエラーの伝わり方を次の図に示します。

図G-10 HCSCサーバからエラーがリターンした場合(ビジネスプロセスを使用するとき)のカスタム受付でのエラーの伝わり方

[図データ]

図中の各エラーには,次に示すケースが該当します。

HCSCサーバで図中のエラー1~エラー5のどれかを検知した場合,カスタム受付フレームワークは,発生したエラーの情報をCSCMsgServerExceptionで,受付処理にスローします。