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JP1 Cloud Service システム管理 利用ガイド


3.9.1 メンテナンス日時変更機能の利用方法(V02-10以降)

JP1 Cloud Service V02-10以降では,サービスポータルにサービスで予定されているメンテナンス情報が表示され,お客様が指定した日時でメンテナンスを自動実行できます。

システム管理におけるメンテナンス種別およびお客様でのメンテナンス日時変更可否を次に記載します。

#

メンテナンス種別

お客様での日時変更可否

説明

1

定期メンテナンス

×

サービスポータルやJP1 Cloud Serviceのバックグラウンドサービス対象に,サーバ再起動やシステムバックアップ取得を実施するメンテナンスです。基本的にはシステム管理マネージャーの停止を伴うメンテナンスは,定期メンテナンスで実施されることはありません。

2

臨時メンテナンス

×

保守メンテナンスで対応できないメンテナンスについて,お客様と個別に日程を調整して実施するメンテナンスです。早急な対策が必要とされる事象が発生した場合などが該当します。

3

緊急メンテナンス

×

お客様との日程を調整せずに実施するメンテナンスです。

重大なセキュリティ脆弱性など緊急で対応が必要な事象が発生した場合などが該当します。

4

保守メンテナンス

JP1 Cloud Serviceが提供するシステム管理マネージャーを対象に,お客様が指定した日時でサーバ再起動やシステムバックアップ取得,パッチ適用などを実施するメンテナンスです。

(凡例)

○:お客様側で変更できる

×:お客様側で変更できない

保守メンテナンスにおいてメンテナンス日時変更を行う場合,お客様自身でサービスポータルから保守メンテナンスの日時を変更する必要があります。また,システム管理の利用開始時には,JP1 Cloud Service側で予め設定した保守メンテナンス日時を確認し,必要に応じてお客様自身で保守メンテナンス日時を変更してください。サービスポータルからのメンテナンス日時変更機能の操作方法については,「JP1 Cloud Service ジョブ管理・システム管理 サービスポータル 利用ガイド」における「3.1 メンテナンス一覧(V02-10以降)」を参照してください。