1.3.3 スタンダードとエンタープライズとの差異
ジョブ管理には,「スタンダード」と「エンタープライズ」の2つのモデルがあります。エンタープライズは,スタンダードを冗長化して稼働率を向上したモデルです。
スタンダードでは,メンテナンス時間内に,ジョブ管理を利用できません。
エンタープライズでは,メンテナンス時に系切替えを行います。メンテナンス時間中,ジョブ管理は,単一構成で稼働します※1。メンテナンス時間中,10分程度の系切替えをマネージャー環境あたり通常2回実施されます。系切替え中は以下の影響があります。
-
エンタープライズでの系切替え中,JP1/AJS3に関しては新規のジョブ実行や,ジョブの実行結果の報告,JP1/AJS3 - Viewでの接続・操作は行えません。系切替え完了後から新規のジョブ実行やジョブの実行結果の報告は再開され,JP1/AJS3 - Viewでの接続・操作を行えます。
-
エンタープライズでの系切替え中,ジョブ管理のメール通知機能は利用できません。系切替え完了後からジョブ管理のメール通知機能を利用できます。
-
メンテナンスによる系切替え時にジョブ管理マネージャー自身へのジョブ※2が実行中の場合,ジョブの状態が異常終了または,強制終了となります。ジョブの再実行や異常終了時のリカバリをお客様側で実施してください。
-
JP1/AJS3 for CSAが稼働しているジョブ実行エージェント側において,クラウド連携ジョブ実行中に,ジョブ管理または認証連携を行っているシステム管理で系切替えが発生した場合,ジョブが異常終了することがあります。ジョブの再実行を実施するか,クラウド連携ジョブ定義のリトライ時間を「付録A.7 ジョブ実行エージェントのJP1/AJS3 for CSAに設定が推奨されるパラメータ」で推奨している値に設定してください。
- 注※1
-
メンテナンスの内容によっては両系停止することがあります。その場合,事前に日程を調整させていただきますが,指定できる時間には一部制限があります。
- 注※2
-
ERP連携ジョブやクラウド連携ジョブも含みます。