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JP1 Cloud Service 基本ガイド


1.4.1 システム管理

システム管理は,ITシステムや業務の事象を一元監視するためのJP1/IM3の機能を提供します。JP1イベントを契機に,システム管理からお客様の環境のパトランプに鳴動指示を送ったり,指定のメールアドレスにメールを送信したりできます。また,システム管理などの機能に加え,定型作業を支援し運用作業を効率化するサービスポータルを提供します。

サービスポータルで提供する機能および使用方法の詳細は,マニュアル「JP1 Cloud Service ジョブ管理・システム管理 サービスポータル 利用ガイド」を参照してください。

〈この項の構成〉

(1) サービスメニューの詳細

システム管理は,クラウド上のシステム管理マネージャーとお客様のシステムで稼働する管理対象サーバの構成になります。

注※ システム管理マネージャーとお客様のシステムで稼働する管理対象サーバはIPv6に対応していません。

(a) システム管理マネージャー

システム管理マネージャーには,「スタンダード」と「エンタープライズ」の2つのモデルがあります。エンタープライズは,スタンダードを冗長化して稼働率を向上したモデルです。

また,JP1/IM3の統合オペレーション・ビューアーを利用できます。

システム管理マネージャーの環境については,毎週日曜日の正午にセキュリティスキャンを実施します。なお,稼働状況等により実施時間を変更する場合があります。

(b) 管理対象サーバ

お客様のシステムで稼働する管理対象サーバには,用途に応じてJP1/Base,JP1/IM3 - Agent,またはその両方をインストールしてください。

(2) システム管理の利用方法

システム管理の詳細およびJP1/IM3 - Managerとの機能差異については,マニュアル「JP1 Cloud Service システム管理 利用ガイド」を参照してください。