Hitachi

Hitachi Storage Advisor Embedded ガイド 


8.6.4 Quorumディスクの設定を解除して外部ボリュームを削除する

global-active deviceの運用を終了する場合、global-active deviceを使用する2台のストレージシステムで不要になったQuorumディスクの設定を解除します。Quorumディスクとして使用していた外部ボリュームが不要になる場合、外部ボリュームを削除します。

前提条件

設定を解除するQuorumディスクの外部ボリューム名を確認しておくこと。

操作手順

  1. ナビゲーションバーから[その他][外部ボリューム]を選択します。

  2. 設定を解除するQuorumディスクの[図データ]をクリックします。

    複数のボリュームを選択して、同時にQuorumディスクの設定を解除することもできます。

  3. 対象のボリュームに間違いがないことを確認して、[実行]をクリックします。

  4. 外部ボリュームを削除する場合は、削除する外部ボリュームの[図データ]をクリックします。

    複数のボリュームを選択して、同時に削除することもできます。

  5. 対象の外部ボリュームに間違いがないことを確認して、[デステージしてから削除]または[デステージしないで削除]のどちらかを選択し、[実行]をクリックします。

    [デステージしてから削除]を選択すると、キャッシュメモリに蓄えられたデータを外部ボリュームに書き込む(デステージ)処理が実行され、接続が切断されたあとで外部ボリュームが削除されます。[デステージしないで削除]を選択すると、デステージ処理をしないで強制的に外部ボリュームが削除されます。