Hitachi

 システム管理者 クイックリファレンス


3.22.19 Storage Navigatorのそのほかのエラーと対策

エラーの種類/操作の内容

原因/対策

  • 容量がある状態でLDEVを作成したときに、容量不足のエラーが発生する。

  • 存在するLDEVに対してペアを作成したときに、存在しないLDEVに対する操作のエラーが発生する。

Storage Navigatorで表示している構成情報とDKCの構成情報が一致していないおそれがあります。

[ファイル]‐[すべて更新]を選択して、構成情報を再読み込みしてください。そのあとで、再度Storage Navigatorを操作してください。

上記の対策を行っても問題が解決しない場合は、お問い合わせください。

SVPのソフトウェアをバージョンアップまたはバージョンダウンした。

起動中のStorage Navigatorの画面をすべて閉じてからWebブラウザのキャッシュをクリアしてください。ソフトウェアがバージョンアップまたはバージョンダウンされたか不明な場合でも、可能性のあるときはキャッシュをクリアしてください。

Storage Navigatorの処理が一時的に遅くなる。

SVPで内部処理(構成変更、プログラムプロダクトチェック、稼働情報の採取など)が実行されていることがあります。

Storage Navigatorの処理が遅い。

Webブラウザ上で動作するStorage Navigatorを使用している場合は、Adobe Flash Playerのローカル記憶領域の設定値が小さく変更されたおそれがあります。次の手順に従ってください。

  1. Storage Navigatorメイン画面で右クリックをし、[設定]をクリックします。Adobe Flash Player設定画面が表示されます。

  2. [ローカル記憶領域]の設定で[制限しない]になるまで矢印をスライドさせ、[閉じる]をクリックします。

  3. Storage Navigatorを終了します。

  4. Storage Navigatorを再起動します。

  5. [ローカル記憶領域]の確認画面が表示された場合は、[許可]をクリックします。

SSL証明書をインストールするときに、署名済みSSL証明書のインストールが失敗する。

SSL証明書にパスフレーズが設定されているおそれがあります。

3.3.10 SSL証明書のパスフレーズを解除する」に示す手順に従って、SSL証明書のパスフレーズを解除してください。

Storage Navigatorメイン画面の操作中に次のエラーが発生した。

  • 00002-009000

他の管理クライアントStorage Navigatorの設定を実行しているおそれがあります。すべてのStorage Navigatorの設定画面が閉じられていることと、保守員がストレージシステムを操作していないことを確認してから再操作してください。

上記以外の場合は、SVPを再起動してください。そのあとで、再度Storage Navigatorを操作してください。

排他解除失敗、他のユーザがリソースを使用中、または他のユーザがリソースをロック中であることを示すメッセージが表示される。

次のように対処してください。

  • 別のユーザが構成を変更している場合、この操作を実行できません。しばらく待ってから再操作してください。

  • 実行中のタスクがある場合、この操作を実行できないことがあります。しばらく待ってから再操作してください。実行待ちの状態のタスクがある場合、[タスク中断]を実行して、新たにタスクが実行されないようにしてください。

上記以外の場合は、システムロック強制解除をストレージ管理者に依頼してください。ロックを強制解除したあとで、再操作してください。

それでも回復しない場合は、SVPを再起動してください。

[操作ロックプロパティ]画面を表示すると、[システムロック]の[状態]が[Locked]、リソースグループの[状態]が[Unlocked]と表示される。

SVPを再起動してください。そのあとで、再度Storage Navigatorを操作してください。

ストレージシステムの構成レポートを作成し、ブラウザで表示しようとすると、「Failed in the certification of the user.」が表示される。

構成レポートのタブもしくはウィンドウを閉じ、再度表示してください。

それでも問題が解決しない場合は、SVPと管理クライアント間のSSL証明書のアドレス不一致が起きている可能性があります。3.3.4 Storage NavigatorでのSSL通信を参照 し、SSL通信を再設定してください 。

または、HTTPでStorage Navigatorにログインすることで、構成レポートを表示できます。なお、Adobe AIRで動作するStorage NavigatorはHTTP接続できません(HTTPS接続のみ可能です)。

SVPはハードウェア要件を満たしているが、Storage Navigatorの動作が遅い。

SVPのアンチウィルスソフトが動作していないか確認してください(3.4.47 ウィルス検出プログラムの使用に関する注意事項参照)。

Syslogの証明書、鍵管理サーバの証明書、外部認証サーバの証明書を設定した後に、各サーバと通信できない

次の原因が考えられます。

  • 設定した証明書が、証明書の要件や前提条件を満たしているか確認してください。要件や前提条件を満たしていない場合、満たしている証明書を設定してください。

  • 証明書チェーンの階層数を確認してください。階層の上限は5です。証明書チェーンの階層数が5以下の証明書を使用してください。

そのほかの解決できないエラー

SVPにログインし、ダンプツールを使用して、Storage Navigatorのダンプファイルをメディアに採取したあと、お問い合わせください。