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 システム管理者 クイックリファレンス


2.9.3 トラブルシューティング作業前の確認

トラブルシューティングに先立ち、下記のチェックシートに示す項目を確認してください。

項番

要因

確認項目

チェック欄

1

ケーブルの接続不良

ストレージシステムやネットワーク周辺機器のケーブルが正しく接続されているか※1

2

ストレージシステムや周辺機器にACが供給されているか

3

外部機器の誤動作

ストレージシステムがアクセスするサーバが正常に動作しているか※2

4

ネットワークにトラブルが発生していないか※3

5

ストレージシステムの設定不良

作業は正しく手順どおり行ったか※4

6

パラメータに対する設定は正確か※5

7

外部機器の設定不良

ストレージシステムがアクセスするサーバの設定は正確か※6

注※1

ネットワークケーブル、FCケーブルのコネクタ抜けなど、単純な事象に起因するトラブルも多くあります。

注※2

ストレージシステムは、複数の外部サーバと連動します。これらの外部サーバが正常に動作していることを確認してください。

注※3

ネットワークに障害が発生するとストレージシステムにも影響が及びます。

注※4

初期設定作業は、「付録A 初期設定作業」の手順に従って設定してください。初期構築作業は、「付録B 初期構築作業」の手順に従って構築してください。正しい手順で設定、構築しないとトラブルの原因となる場合があります。

注※5

初期設定作業あるいは初期構築作業では、管理GUIのプルダウンメニューから適切な選択肢を選ぶ、あるいはパラメータの入力カラムに値を設定するなどの操作が多くあります。設定を誤るとトラブルにつながる場合もあります。

注※6

ストレージシステムがアクセスするサーバのパラメータに不適切な選択肢を選んだり、誤った値を設定するとトラブルにつながる場合があります。また、ストレージシステムを使用するユーザを、NISサーバ、LDAPサーバへ登録する必要がある場合もあります。