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 システム管理者 クイックリファレンス


2.7.3 テストメールの送信

背景

メール通知の設定を確認するため、テストメールを送信します。

前提条件

操作手順

  1. maintenance utility にログインします。

  2. [管理]-[アラート通知]を選択します。

  3. [Email]タブの[テストEmail送信]をクリックします。

  4. 完了メッセージが表示されます。[OK]をクリックします。

    警告メッセージが表示された場合は[OK]をクリックし、次の項目を確認して不具合を訂正してください。

  5. 宛先として指定したメールアドレスに、テストメールが到着したことを確認します。

    テストメールには下記の情報が含まれています。

    RefCode : 7fffff

    Detail : This is Test Report.

    7fffffは、テストメールのSIMリファレンスコードです。

    テストメールを受信できない場合は、次の項目を確認して不具合を訂正してください。

メモ

メールに記載される項目と、その内容を示します。

  • メールタイトル

    (ストレージシステムの装置名)+(Report)です。

  • 通知する付加情報

    2.7.2 メール通知の設定」で設定した内容です。

    未設定の場合は何も表示されません。

  • 障害が発生した日付

  • 障害が発生した時刻

  • ストレージシステムの装置名+シリアル番号

  • SIMリファレンスコード

    アラート画面に表示されるSIMリファレンスコードです。

  • 障害内容

    SNMPトラップで報告される障害内容です。

  • 保守作業に必要な不良個所の情報

    最大8件の不良個所の情報が表示されます。

    1件の不良個所の情報には、[アクションコード]、[想定障害部品]、および[ロケーション]の項目が 含まれます。

    テストメールには記載されません。

SIMリファレンスコードと障害内容については、SIMリファレンスを参照してください。